水氣道へのご招待:イキイキ・ノビノビ体操の効果②

水氣道5級の木村英一さんよりイキイキ体操のレ・ノビノビ体操のポートを頂きました。 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

水戸三高吹奏楽部合宿にて。

 

前回の合宿では、イキイキ体操だけでしたが、今回は練習の最後にノビノビ体操も行ってみました。

 

一部の生徒からですが感想を頂きましたので紹介いたします。

 

<クラリネット>

合奏前の(イキイキ体操)は体がほぐれてリラックスして吹けた。合奏後の(ノビノビ体操)は、合奏でつかれた体をほぐせてつかれがとれた。(3年)

 

体操をすることで体がほぐれて楽器が吹きやすくなった。(3年)

 

体に力が入らずにリラックスして楽器が吹けて、音もでやすくなった。指もまわやすくなりました。(3年)

 

何時間も座ったままだったので体がたまっていましたが、体操をすることによって肩など上半身の力がぬけ、血行が良くなり、集中力も高まりました。

楽器を吹く前だけでなく、集中力がきれてきた時などにも息抜きとして良いなと思いました。(3年)

 

体操をしてからいつもより息がすえて吹きやすかったです。

これから毎日楽器吹く前に体操したいです。(3年)

 

体操やって肩周りや、わきあたりがのびて力を抜いて吹けたような気がしてよかったです。

 

 

<サックス>

体操すると姿勢が良くなって吹きやすくなった(1年)

 

息が楽器に入りやすくなり音の大きさが変わった。響くようになった(1年)

 

リラックスした状態で演奏することができました。

また楽しいので、これからもやりたいです。

 

朝で頭も体も少しねていたけど、体操してきりかえることができた。

 

体操することで、体がほぐれる感じがして、リラックスすることができました!

 

 

今回も体操後に何らかの変化を感じた生徒がほとんどでした。