Nogucciの懺悔録 No.106

<ストレス①>

 

皆さん、にとってストレスは何ですか?

 

Nogucciは勿論、ドクトル飯嶋に叱られることです…

 

では、ストレスに対してどのように対処していますか?

 

忘れるように努める。食べたりして発散する。時間がすぎるのを待つ。ふて寝する。など色々あります。(例はNogucci)

 

そこで、Nogucciがストレスに対してどういった対処をするのか調べました。

 

使用したテストは

「ラザルス式 ストレス コーピング インベントリー」です。

 

このテストは、ストレスへの対処の仕方と体験を調査することで、ストレス対処行動の2つのストラテジー(戦略)と、8つの対処型のプロフィールを評価します。

 

 

「2つのストラテジー(戦略)」

 

①認知的ストラテジー

事件に対してチャレンジする傾向、積極性。(問題志向)

 

②情動的ストラテジー

事件からの圧迫に耐えられないので、情動の軽減を図る傾向、消極性。(情動志向)

 

 

「8つの対処法」

 

①計画性: 熟慮する。慎重性、計画性がある。

 

②対決型: 自己信頼感が強い。問題に積極的に対処する。自信がある。

 

③社会的支援模索型: 社会への適応。他者を信頼する。依頼心が強い。

 

④責任受容型:従順型。現実的具体的に自己の役割を自覚、責任感が強い。

 

⑤自己コントロール型: 自分の感情・行動を制御する。他人の気分を害しない。慎重型。

 

⑥逃避型:問題解決の意欲を失う。やけになる。問題を他人のせいにする。

 

⑦離隔型:自分とできごとの間を切り離す。問題を忘れる。

 

➇肯定価値型:経験を重視。自己発見。自己啓発。自己改革。

 

 

ストラテジー(戦略)

Nogucciは問題解決型の方が強かったです。(自分でも意外でした)

 

 

「対処法」

⑥自己コントロール型が一番で、次に⑦隔離型でした。

 

 他人の気分を害しないように振舞って、そのうち問題を忘れる…

と、ドクトル飯嶋に分析されました。

 

ぐうの音も出ないとは、このことのようです。

 

 

次回は「ストレスって?」です。