Nogucciの懺悔録 No.51

ミスを、繰り返してしまうこと

 

Nogucci はミスを繰り返しています。

 

それは、ポイントは何で、外してはいけないものは何か

 

が曖昧なままで、何となく気分で仕事をしているからです。

 

 

ミスをした後も何となく終わらせて、原因を突き詰めず、再発防止を講じない。

 

こんなことではミスの繰り返しが無くなるはずがありません。

 

 

まずは「確認」

 

曖昧なまま仕事をしたり、自分の早合点で動かない。

 

「ん?」と思ったことは確認を取って納得して動く。

 

 

次は「点検」

 

動いた後に必ず点検する。

 

単純なことですが、ものぐさなNogucciには中々の難易度です。

 

しかし、私は変わるんです。

 

1つ1つ工夫を重ねて変わっていきます。