<ある日の出来事>
クリニックを悩ませた2件の出来事を紹介いたします。
昼下がり、
代理の方が来られて
「すぐ近くなので往診に来てほしい。」
という申し出がありました。
当院は高円寺南診療所時代から、往診は行っていません。
その旨をお伝えし、東京都医療機関案内の「ひまわり」を紹介しました。
代理の方から少し後に電話がきました。
「前に診てもらったことがある。」
「動けないから往診に来てほしい。」
とのこと。
前といっても、27年前で、もう診療記録もありません。
現在までの状態が把握できません。
(カルテの保管義務は5年間となっています)
それにすぐ近くで動けずお越しになれないようなら、直ちに救急を呼んだほうがよいとお伝えしたら電話が切れました。
別の日。
半年ぶりに来院された方がいました。
「紹介状がほしい。」とのことでした。
お話を伺うと、
「半年前までこちらで診ていたものと関連する検査を受けたいから、紹介状が欲しい。」
「紹介状がないと大きな病院だとお金がかかるから。」
とのことでした。
調べてみると受けたい検査の病名はありましたが、治療していた病気と「関連がある」とはその方の思い込みのようでした。
半年間受診も無くさらに別件のため、初診になります。
ですので直ちに紹介状は書けません。
そのように伝えすると、「診察受けるのを止めます。」
と言って去っていかれました。
いかがだったでしょうか?
皆様のご意見、ご感想をお待ちしております。
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