<水氣道の意義と卓越性の根拠>その3

 

前回はこちら



その3:水中運動性

 

水氣道を特徴づけ、また不可欠な本質的要素として、水氣道が、陸上運動ではなく、水中運動であるということです。

 

水氣道は、水中での団体エクササイズですが、陸上で行われている多くのエクササイズとの違いについて検討していきましょう!

 

 

インタヴュアー:ドクター飯嶋
健康寿命の延長と疾病防止のために理想的な団体エクササイズの場について、陸上と水中とでは総合的に勘案すれば、どちらの方が優れているでしょうか?

 



ChatGPT
健康寿命の延長と疾病防止のために理想的な団体エクササイズの場について、陸上と水中の両方にはそれぞれ利点がありますが、総合的に勘案すると、水中でのエクササイズの方が優れていると考えられます。以下にその理由を示します:


1. 身体への負担の軽減:

水中でのエクササイズは、水の浮力によって身体への負荷が軽減されます。これにより、関節や筋肉にかかる負荷が減り、怪我のリスクが低下します。特に高齢者や関節疾患を持つ人にとって、水中エクササイズは安全かつ効果的な選択肢となります。


2. 全身のトレーニング:

水中エクササイズは、水の抵抗を利用して全身の筋肉を均等にトレーニングすることができます。水の中では身体のあらゆる部位が抵抗を受けるため、バランスやコアの強化にも効果的です。


3. 心血管機能の向上:
水中での運動は、心臓と呼吸器系に負荷をかけ、心血管機能を向上させる効果があります。水の抵抗によって、心臓がより効率的に働き、血流が改善されます。


4. リラックス効果とストレス軽減:
水中での運動はリラックス効果が高く、ストレスを軽減する効果があります。水の中での静かな環境や水のマッサージ効果によって、心身がリフレッシュされることが期待されます。


5. 社会的なつながり:
水中エクササイズは、グループで行うことが一般的であり、参加者同士の交流やコミュニケーションが促進されます。水の中での運動は共通の体験を共有することで、コミュニティ感を高めます。


総合的に見て、水中でのエクササイズは身体への負担が少なく、全身のトレーニング効果が高く、心理的なリフレッシュ効果や社会的なつながりもあります。これらの理由から、健康寿命の延長と疾病防止のために理想的な団体エクササイズの場として、水中エクササイズが優れていると言えます。

 


ドクター飯嶋(水氣道創始者・実践指導者)のコメント
「健康寿命の延長と疾病防止のために理想的な団体エクササイズの場として、水中エクササイズが優れている」というのがムッシュGPTの回答です。


その根拠として、身体への負担が少ないこと、、全身のトレーニング効果が高いこと、心理的なリフレッシュ効果が得られやすいこと、そして社会的なつながりを再構築できることなどを挙げています。

 

しかし、これだけの根拠を列挙するだけでは、水中エクササイズである水氣道がエクササイズとして卓越していることを十分に説明できているとはいえません。それは、水氣道は、既存の水中での団体エクササイズでは気づかれていない、したがって、実践されていない、独自の要素をもっているからです。

 

そこで、水氣道がもっているその他の側面や、大切な要素について、次回以降も引き続きご紹介していきたいと思います。