一般社団法人 日本頭痛学会認定 <頭痛専門医>資格取得に向けて

高円寺南診療所では、平成元年開設以来、

 

痛み・かゆみ・悩みでお苦しみの皆様のサポートをしてきました。

 

 

痛み関連では、慢性頭痛の診療経験は豊富です。

 

片頭痛筋緊張性頭痛三叉神経による頭痛

 

線維筋痛症に伴う頭痛薬物乱用頭痛の診療実績のため、

 

院長は上記学会の移行措置(無試験)による<頭痛学会指導医>の資格を取得しておりました。

 

 

しかし、無試験の医学専門医等の資格取得は潔いものではないと考えました。

 

 

そこで新たに筆記試験合格による<頭痛専門医>資格取得のための準備を始めた次第です。

 

 

ただし、高円寺南診療所での診療実績は

 

大学病院等の認定教育機関ではないため、直ちに受験資格は得られません。

 

そこで受験資格を得るため頭痛学会総会出席の他、

 

頭痛診療講習会(Headache Master School Japan;HMSJ)の全過程に出席し、

 

3回に及ぶポストテストを受験し、そのすべてに合格しなければなりません。

 

 

第1関門の2016年7月10日(日)Headache Master School Japan (HMSJ)盛岡の全日程に出席し、

 

ポストテストを受験し、先日合格通知が届きました。

 

 

img_20161003_082033

 

 

第2関門は2016年10月22日(土):第44回頭痛学会総会(京都)および

 

2016年10月23日(日):Headache Master School Japan (HMSJ)大阪

 

Purdy教授・Dodick教授の英語による講義などに出席し、

 

ポストテストを受験し、合格を果たさなければなりません。

 

 

第3関門は2017年の予定です。

 

 

幸い、いずれも週末(土・日)に実施されるため、

 

患者の皆様へのご迷惑は最小限に抑えるように配慮いたします。