(心理)認知行動療法  HELP!力<7>

「HELP!力(ヘルプりょく)」 = 「HELP!」と言えること。

 

つまり、必要な時に、周りの人に助けを求めることができること。

 

その第一歩が、「助けて」、「手伝って」、「相談にのって」などの声掛けです。

 

 

このHELP!が言いにくい理由の例として最後にあげるのは、

 

『できるかぎり自分一人の力でなんとかしたいと思うから』です。

 

 

たしかに、あまりにたやすく助けを求めるのも考えものですよね。

 

そして、自分の力でなんとかしようという気持ちは大切です。

 

そうやって取り組んだことは、その人の経験値、能力、また自己評価をアップさせます。

 

 

でも、がんばり「過ぎ」屋さんは要注意です!

 

 

疲弊して、もう自分では対処しきれなくなって、

 

体も心も壊してしまっては元も子もありませんから。

 

(次回へ続く)

 

 

ストレス対処 MIYAJI 心理相談室(高円寺南診療所内)

 

主任 臨床心理士 宮仕 聖子