減肥航法に想う Vol.4

水氣道 准3級(特別訓練生) 野口将成

 

 

実験動物のミスターNoGucci、またの名をハムスターNoGucciに御同情あれ!

 

そんな罰当たりなことを考えていた頃、

 

Mr.NoGucciの思いには<自分は今のままでも困らないではないか、

 

それって個性だし、ここまでした無理に変化しなくて良いんだよ、

 

だって、人間だもの>という肥満者にありがちな考えが、どこかに潜んでいました。

 

 

稽古を重ねるにしたがい

 

「重しを引いたり、押したり、引っ張ったりさせられる」という自分中心の被害的感覚から、

 

「重しを引いたり、押したり、引っ張ったりしていただいている」

 

という相手の好意や協力に対する感謝の念が育まれてきました。

 

 

そのころになると、

 

<自分は今のままで良いよ、変化しなくて良いんだよ、だって、人間だもの!>

 

という「肥満者にありがちな自分勝手で弱くて卑怯な心と戦うことが減肥航法のスピリットなんだ!」

 

と気づくことができました。

 

 

それから、すっかり救われた思いになりました。

 

 

しかも、より熱心に、しかも楽しく稽古を続けることができ、

 

稽古仲間という財産にも恵まれてきました。