【日曜コラム】聖楽の楽しみ 第5回

今月はわが国では年度末に当たり、「聖楽」活動も、かなり変則的になります。

 

 

聖楽コンサートは、第1週先任のピアニスト、鈴木美穂さんとの

 

第47回聖楽コンサートは、通例通り行うことができました。

 

 

今月第2週(3月8日)第3週(3月15日)の担当ピアニストは吉田奈津子(第4週先任)さんです。

 

充実したプログラムが、すでに完成しておりますので、どうぞご覧になってくださいますように。

 

 

なお、第4週(3月22日)第50回聖楽コンサートは、

 

聖楽コンサートの最終回を飾る90分特別プログラムです。

 

「音海」水曜ミニサロンコンサートとして20回、聖楽コンサートとして50回、併せて70回を迎えることになります。

 

 

鈴木さんが佐々木理之(第3週先任)さんと共に担当してくれます。

 

このコンビは、前身の「音海」水曜ミニサロン・コンサートの準備期間からの貢献者です。

 

 

さらに、昨年の3月の私の欧州出張(ドイツ・ポツダム)で不在の折に、

 

第1回聖楽コンサートを発足させ、成功に導いてくれました。

 

その締めくくりの50回目が丁度、今年の私の欧州出張

 

(ドイツ・ベルリンおよびオーストリア・ウィーン)に当たるのも感慨深いものがあります。

 

 

そして、第5週(3月29日)には、第1回聖楽院週例コンサートが90分特別プログラムにて発足します。

 

担当ピアニストは齋藤文香(第5週先任)さんです。