前回は「 個々人で異なる認知のクセを、基本モデルの要素に分解して理解しよう 」
というお話をしました。
今日は例を用いて説明したいと思います。
最近、私が魅かれた某会社のCMがあります。どんなCMかと言うと
-父親と母親が赤ちゃんを小さなライオンのぬいぐるみであやすと、
-赤ちゃんはぬいぐるみに手を伸ばします。
これを基本モデルに当てはめてみると…?
(出来事)ライオンのぬいぐるみ →(認知)「小さい、フサフサ、危なくない」
→(感情)安心 →(身体)リラックス →(行動)手を伸ばす。
しかし次の場面、
-大きな飼いイヌが赤ちゃんに近づいたところ、
-赤ちゃんはイヌを怖がります。
これを基本モデルに当てはめてみると…?
(出来事)イヌが来た →(認知)「大きい、キバがある、危なそう」
→(感情)怖い →(身体)緊張 →(行動)逃げようとする。
では問題です。次の場面で赤ちゃんはどう反応したでしょうか?
-両親がイヌにおもちゃのタテガミをつけ、
-ライオンみたいになったイヌが赤ちゃんに近づきます。
答えは実際のCMで、基本モデルに当てはめてみてください。
この赤ちゃんはどんな「認知」をしたのでしょうね。
臨床心理士 宮仕 聖子
ARCHIVE
- 2024年4月
- 2024年3月
- 2024年2月
- 2024年1月
- 2023年12月
- 2023年11月
- 2023年9月
- 2023年7月
- 2023年5月
- 2023年4月
- 2023年1月
- 2022年12月
- 2022年11月
- 2022年9月
- 2022年7月
- 2022年6月
- 2022年5月
- 2022年4月
- 2022年3月
- 2022年2月
- 2022年1月
- 2021年12月
- 2021年11月
- 2021年10月
- 2021年9月
- 2021年8月
- 2021年7月
- 2021年6月
- 2021年5月
- 2021年4月
- 2021年3月
- 2021年2月
- 2021年1月
- 2020年12月
- 2020年11月
- 2020年10月
- 2020年9月
- 2020年8月
- 2020年7月
- 2020年6月
- 2020年5月
- 2020年4月
- 2020年3月
- 2020年2月
- 2020年1月
- 2019年12月
- 2019年11月
- 2019年10月
- 2019年9月
- 2019年8月
- 2019年7月
- 2019年6月
- 2019年5月
- 2019年4月
- 2019年3月
- 2019年2月
- 2019年1月
- 2018年12月
- 2018年11月
- 2018年10月
- 2018年9月
- 2018年8月
- 2018年7月
- 2018年6月
- 2018年5月
- 2018年4月
- 2018年3月
- 2018年2月
- 2018年1月
- 2017年12月
- 2017年11月
- 2017年10月
- 2017年9月
- 2017年8月
- 2017年7月
- 2017年6月
- 2017年5月
- 2017年4月
- 2017年3月
- 2017年2月
- 2017年1月
- 2016年12月
- 2016年11月
- 2016年10月
- 2016年9月
- 2016年8月
- 2016年7月
- 2016年6月
- 2016年5月
- 2016年4月
- 2016年3月
- 2016年2月
- 2016年1月
- 2015年12月