研究課題1:『梁塵秘抄口伝集』の研究
『梁塵秘抄口伝集』巻第十二の解読(I)
――付表1〜4における段位解読と平安末期イントネーション原型の推定――
飯嶋正広(杉並国際クリニック・声楽院研究所)
要旨:
『梁塵秘抄口伝集』巻第十二付表1〜4を分析し、段位(B系列)が文末機能(断言・詠嘆・継続)に安定的に対応することを確認した。律旋法・呂旋法・半呂半律を比較した結果、低終止・高止まり・中位保持の三類型が共通して現れる。また従来平と同一視された「テ」について、本稿は「天」の略である可能性を指摘し、句頭導入機能との結びつきを示す。歌謡資料から今様歌唱および平安末期の会話イントネーション原型を推定する新たな方法を提示した。
キーワード:梁塵秘抄、今様、段位、文末機能、イントネーション、平安末期
『梁塵秘抄口伝集』巻第十二の解読(Ⅱ)
――付表5〜8における段位解読と平安末期イントネーション原型の推定――
飯嶋正広(杉並国際クリニック・声楽院研究所)
要旨:
本研究は、『梁塵秘抄口伝集』巻第二十に収録される八表を対象として、今様旋律の調性および無調の構造を再検討したものである。従来の研究は、今様を雅楽の律・呂旋法に基づく派生的様式とみなし、五音骨格の存在を強調してきた(田辺, 1934; 久保田, 1968)。しかし、その解釈は八表に含まれる「無調(上無調・下無調)」の存在を十分に説明することができなかった。
本研究は、八表に示される「平・下無・壹越・盤渉・黄鐘」の五音骨格に加えて、双調・上無・神・鳧・壹などの臨時音が旋律に多様性を与えることを確認した。その上で、「無調」は調性の欠如を意味するのではなく、調性を相対化する別の体系であると位置づけられる。具体的には、上無調は上行旋律における拡張の自由を、下無調は下降旋律における収束と修飾の柔軟性を可能にしていた。さらに、第7表・第8表を「禁則表」とみなす従来の解釈を改め、独唱における旋律可能性を提示する枠組みとして再評価した。これにより、今様は伴奏楽器(笙・和琴)がなくても独立して成立し得る歌唱様式であったことが明らかとなる。
以上の成果により、今様は雅楽旋法の単なる派生ではなく、「調性」と「無調」の二重構造を基盤とする独自の歌謡体系であることが示された。本研究は、中世日本音楽における旋律構造の理解を拡張し、今様研究の新たな方向性を提示するものである。
『梁塵秘抄口伝集』巻第十二の解読(Ⅲ)
――(「B系列符号の補充と短音階的機能 ― 表5〜8の再検討」)
飯嶋正広(杉並国際クリニック・声楽院研究所)
本研究は、『梁塵秘抄口伝集』巻第二十の表5〜8に記されたB系列符号を対象に、その構造的役割と旋律的運用を再検討したものである。従来の研究では、A系列(笙音)およびC系列(歌唱音高)が主に論じられてきた一方で、B系列は補助的・曖昧な記号と見なされることが多かった。そこで本研究は、C系列における絶対音高との対応関係を再構築することにより、B系列が旋律形成に果たした体系的役割を明らかにした。
分析の結果、B系列は単なる和琴六弦の反映ではなく、器楽と声楽のあいだを媒介する重要な系列であったことが示唆された。上行旋律においては旋律的短音階的な推進力を担い、下行旋律においては自然短音階的な装飾性を帯びるなど、旋律方向に応じて異なる短音階的運用が確認された。これにより、今様旋律は五声音階に基づく骨格を超えて、より多層的かつ感情表現に富む音楽的体系を形成していたと考えられる。
本研究は、和琴・笙・歌唱という三系列の相互作用の中で、今様が雅楽旋法の単なる派生ではなく独自の音楽体系を築いていたことを明らかにしたものである。B系列の再評価は、中世日本音楽における旋律構造の理解を深めるとともに、今様研究における未踏の領域を切り拓く意義を有する。
『梁塵秘抄口伝集』巻第十二の解読(Ⅳ)
――(「図譜の検討」)
飯嶋正広(杉並国際クリニック・声楽院研究所)
本研究は、『梁塵秘抄口伝集』巻第二十において、表3(壹越調・大食調の比較対照表)と表4(双調・水調の比較対照表)の間に挿入された特異な五図「五音啚鏡」を対象とし、その音楽理論的・歌唱実践的意義を解明したものである。詳細な図譜解読の結果、五音啚鏡は単なる五音構造の図示ではなく、今様歌唱における句法モデルを提示する資料であることが判明した。
図譜1から図譜3は、それぞれ 詠嘆系(Exclamatio)・断言系(Cadence conclusiva)・継続系(Continuatio) に対応し、句法三大類型を示す。さらに図譜4は「引音」と題され、継続系の装飾的変型を例示し、図譜5は「宮巡節」として、宮と羽の往復から徴に至る回旋的句法を示すとともに、「スク(すくい上げ)」と「由(揺れ)」という二大声法を秘伝的に伝授する特別なモデルであることが明らかとなった。
また五音啚鏡には、旋律的短音階の上行・下行句法が明確に反映されている。すなわち、上行句法では〈夕〉のような中間音や〈スク〉による装飾的上昇が強調され、下行句法では〈大食〉や〈ウメキ〉、「引音」といった沈潜的処理が規範化されていた。とりわけ図譜5においては、上行と下行の声法が融合し、律呂を兼ねる半呂半律的旋法に対応する普遍的句法として整理されている。
以上の分析により、五音啚鏡は、半呂半律的旋法を横断的に理解させる理論的鏡であると同時に、今様歌唱における情感表現と声法を体系化した実践的歌唱モデル集であることが確認された。したがって本資料は、雅楽旋法理論と今様歌唱実践を接合する、平安末期声楽文化の特質を解明する上で不可欠の史料である。
研究課題2:『高音発声スキルの医学的アプローチ』の研究
Abstract
Objective:This study investigates the distinct functional roles of velar elevation and nasopharyngeal widening in singing, with a focus on their application across vocal registers and voice types. Velar elevation is recognized as a fundamental technique for all singers, particularly for blending timbre through the passaggio, while nasopharyngeal widening is applied predominantly by high voices (soprano, tenor) in the upper head register for acuti, leaps, and climactic high notes.
Methods:A systematic literature review identified 30 key studies spanning anatomy, physiology, acoustics, pedagogy, and clinical voice science. Data on muscles, neural innervation, functional outcomes, controllability, and limiting factors were extracted and synthesized into comparative tables and schematic figures.
Results:Velar elevation primarily engages the levator veli palatini and tensor veli palatini, enabling precise velopharyngeal closure control and vowel-specific formant tuning. Nasopharyngeal widening, mediated by pharyngeal elevator muscles, expands the resonating space, enhancing projection and brilliance in high-register singing. Comparative analysis distinguished controllable domains — trainable via targeted exercises — from constraint-bound domains governed by reflexive mechanisms or anatomical limits.
Conclusions:The resulting framework offers practical guidelines for both voice pedagogy and clinical rehabilitation, facilitating targeted training in controllable domains while accommodating physiological constraints. This register-specific application model bridges artistic and clinical voice practice, with implications for optimizing resonance control, projection, and timbral consistency.
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Keywords:Velar elevation、Nasopharyngeal widening、Passaggio、Head voice
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