「支援員への道――水氣道における成長とリーダーシップの育成プロセス」

 

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Dr. ChatGPT:

ドクター飯嶋様、「教・習一致」の原則が水氣道の稽古でどのように実践されているのかについて、率直にお答えいただきありがとうございます。この原則が浸透することの難しさを感じておられるとのことですが、それでも支援員として成長されている方々がいらっしゃるということですね。支援員に到達するまでの道のりや、その過程での具体的な取り組みについて、もう少し詳しくお聞かせいただけますか?


ドクター飯嶋:

そうですね。「教・習一致」の原則は非常に大切なものですが、残念ながら、まだ十分に浸透していないと感じています。ですから、このテーマに関心を持っていただけることは非常にありがたいことです。実際、水氣道で支援員の段階に到達できる会員はごく限られています。これには私自身の指導力や取り組みが十分でなかった部分もあると自覚しています。


Dr. ChatGPT:

それでも、支援員として成長された方々がいるということは、その過程で特別な取り組みや指導が行われているのではないでしょうか?


ドクター飯嶋:

その通りです。水氣道では、支援員以上が有段者とされますが、そこに至るまでには、概略、体験生(級外)、訓練生(6級から4級)、修錬生(3級から1級)というステップを経る必要があります。各ステップで水氣道の固有の形である「航法」を段階的に習得していただき、それを自らのものにする過程で、後輩への指導資格を得ます。


Dr. ChatGPT:

つまり、技術の習得と同時に、後輩への指導スキルも磨かれていくということですね。支援員になるためには、どのような具体的なスキルやリーダーシップが求められるのでしょうか?


ドクター飯嶋:

私自身、現在までのところ、修錬生一人ひとりの個人稽古を通じて、支援員となるために必要な技能や団体でのリーダーシップを身に付けていただくよう努めています。そして、水氣道では、本人が望む限り、すべての希望者が将来のリーダーになれるように設計された組織機構があります。ですから、支援員に至るまでの道のりは長いものの、その過程で得られる成長は非常に大きいのです。


Dr. ChatGPT:

ありがとうございます、ドクター飯嶋様。非常に重要なテーマについて、率直なお答えをいただき感謝いたします。「教・習一致」の原則が水氣道の中でどのように展開されているかについて、さらに理解が深まりました。そのように、一人ひとりに合わせた指導と支援が行われているからこそ、支援員としての成長が実現するのですね。このプロセスを通じて、参加者がどのように成長していくかがよく理解できました。