ブログ休止中も継続してきた活動<課題の発見と分類・統合、その2>

ブログ休止中も継続してきた活動<課題の発見と分類・統合、その2>

 

各論1<健康・医療>

 

健康や医療に関するトピックスは、医師にとって最も身近な考察課題であるといえましょう。それにもかかわらず、私は随分と長い間、これらの課題について自分の見解を確立することを棚上げにしてきました。

 

診療所(クリニック)を開設して以来、一貫して心掛けてきたことは、禁煙対策です。

しかし、開業医が喫煙者である患者に禁煙を勧めることはなかなか容易ではありませんでした。

 

喫煙する患者さんは禁煙指導に熱心な医師を避ける傾向があります。人生において唯一の救いがタバコであるという固い信念の持ち主にとって、熱心に禁煙を勧める医師は、自分の生きがいを奪おうとする者(禁煙ヒトラー?)とさえ罵られてしまうようなことさえありました。ネット上でさんざん悪し様に罵られたことも度々ありました。

 

企業の産業医をお引き受けした場合も、会社の安全衛生委員会の有力な委員(議長、衛生管理者など)が喫煙者である場合には、それが理由で敵視され解任させられてしまうことまでも経験しました。ただし、逆に、産業医と共に従業員の健康を守る役割を担うチームの一員になったことが動機づけとなって、自ら禁煙を実行してくださる方も少なくなかったのは、大きな救いです。
 
 

そんな身近で具体的な課題から考察訓練を始めていかないと、より大きな現実の課題を検討することは、いつまでたってもおぼつかないままになってしまうような気がします。
  

そこで、私は以下の5つのトピックスを皆様と共に検討していきたいと思います。英訳と仏訳を加えたのは、杉並国際クリニックの英語話者会員と仏語話者会員の皆様にも参加していただくためです。

 

これらの課題には異論が多いことが予測されます。意見の対立を避けたがる傾向のある多くの日本人は、私を含めて、いつまでも大人のディスカッションができないまま高齢者になってしまう傾向がうかがわれます。これから私自身も少しずつ、しっかりと自分の意見を持てるようになりたいと願っている一人です。

 

 

健康・医療1):タバコの販売は違法にすべきか?

Health&Medecine1):
Should the sale of tobacco products be made illegal?
Santé et médecine1) :
La vente de produits du tabac devrait-elle être rendue illégale ?

 

 

健康・医療2):現代人は処方薬に頼りすぎていないか?

Health&Medecine2):
Are people today too reliant on prescription drugs?
Santé et médecine2) :
Les gens sont-ils aujourd'hui trop dépendants des médicaments sur ordonnance

 

 

健康・医療3):政府は最終的に国民の健康に責任を持つべきか?

Health&Medicine3):
Should the government ultimately be responsible for the health of its citizens?
Santé et médecine3) :
Le gouvernement doit-il être responsable en dernier ressort de la santé de ses citoyens ?

 

 

健康・医療4):日本の医療制度は、他の国にとって良いモデルか?
Health&Medicine4):
Is the Japanese healthcare system a good model for other countries?
Santé et médecine4) :
Le système de santé japonais est-il un bon modèle pour les autres pays ?

 

 

健康・医療5):感染症のパンデミックに際して各国の医療政策を直接指導する権限を世界保健機関(WHO)に委ねることは望ましいか?
Health&Medecine5):
Is it desirable to give the World Health Organization (WHO) the power to directly guide national health policies during an infectious disease pandemic?
Santé et médecine5) :
Est-il souhaitable de donner à l'Organisation mondiale de la santé (OMS) le pouvoir d'orienter directement les politiques nationales de santé lors d'une pandémie de maladie infectieuse ?

 

 


以上、今回は、問題提起のみといたします。
皆様の御意見を楽しみにいたしております。