線維筋痛症に関する国際学会報告(速報)のクリスマス休暇について

 

皆様、すでにお休みに入った方、明日からという方、あるいは年明け以降という方、いずれの皆さまもお元気でお過ごしください。

 

線維筋痛症に関する第2回国際会議発表抄録のご紹介は、23日までで24演題となりました。

 

簡単にまとめてみますと、線維筋痛症の多くは決して難病ではありません。そして大麻や麻薬を使わなければ生きていけない病気でもありません。ただし、世界中の専門医の意見を大胆に総括してみると、国民健康保険制度が整備された欧州を含む先進国の保険診療制度の枠内での治療は難しそうだということです。

 

ただし、線維筋痛症の多くは決して難病ではありません。そして大麻や麻薬を使わなければ生きていけない病気でもありません。ただし、世界中の専門医の意見を大胆に総括してみると、国民健康保険制度が整備された欧州を含む先進国の保険診療制度の枠内での治療は難しそうだということに過ぎません。

 

他にも口頭発表やポスター発表が多数残っておりますが、年末年始のクリスマス休暇の期間中は、どうぞ苦痛や苦悩を忘れて、心安らかにお過ごしくださいますように。

 

このコラムは、1月4日(月)から再スタートいたします。

 

なお、外国語旅行は年内無休で毎日発信し続けますので、よろしければごらんになってください。

 

それでは、皆様

Happy New Year 2021 !