中国語旅行:中国国営新華社の環球時報への投稿記事にみる、中国語話者のトランプ大統領の病状

環球時報のネットニュース<微博>は人民日報の記事を引用していますが、内容は平板です。これに対して、読者の反応が興味深いです。

投稿者の中には中国人だけでなく、台湾人や日本人や非アジア系のものも混じっています。

いかにも中国共産党シンパを感じさせる内容のものもありますが、想像していた以上に自由な発想で書かれていました。

 

フェイクニュースだとか演出過剰だとかの意見が多いようです。10月6日(火)の投稿だけで相当数あります。ハンドルネームも凝ったものがありますが、意味不明の物もあります。トランプ復活のショックは並大抵ではなさそうです。

 


+关注
环球时报
10月6日 07:50 来自 微博 weibo.com
【#特朗普宣布即将出院#,#特朗普发推称别怕新冠#】人民日报记者郑琪消息,美东时间5日下午,美国总统特朗普在推特上宣布自己将于当天晚上六点半离开其接受治疗的沃尔特·里德国家军事医疗中心。特朗普在推文中写道:“不要害怕新冠病毒,不要让它主宰你的生活。”
当天下午,特朗普的医疗团队在记者会上表示,虽然特朗普还没有彻底脱离危险,但是他的临床状态已符合出院的要求。医疗团队还表示,此前特朗普出现两次血氧量下降,都接受了“补充氧气”。(人民日报)


#特朗普宣布即将出院#,
#トランプが差し迫った退院を発表 #,
#特朗普发推称别怕新冠#
#トランプのツイート「新型コロナウイルスを恐れてはいけない」と
人民日报记者郑琪消息,美东时间5日下午,美国总统特朗普在推特上宣布自己将于当天晚上六点半离开其接受治疗的沃尔特·里德国家军事医疗中心。特朗普在推文中写道:「不要害怕新冠病毒,不要让它主宰你的生活。」
人民日報記者鄭基ニュース、東部時間午後5時、トランプ米大統領は同日夜6時半、治療を受けているウォルター・リード国立軍事医療センターを退院することをツイッターで発表した。
トランプ氏はツイートの中で、「新しいコロナウイルスを恐れるな、人生を支配させてはならない 」と書いている。

 

 

当天下午,特朗普的医疗团队在记者会上表示,虽然特朗普还没有彻底脱离危险,但是他的临床状态已符合出院的要求。医疗团队还表示,此前特朗普出现两次血氧量下降,都接受了“补充氧气”。(人民日报)

 

その日の午後、トランプ氏の医療チームは記者会見で、トランプ氏は完全に危険から逃れたわけではないが、臨床的には退院する基準に適合していると述べた。 また、医療チームによると、トランプ氏は以前、血中酸素濃度が2回低下したことがあり、2回とも「補助的な酸素」を受けていたという。 (人民日報)


书画时光读书会:做戏做全套啊,这么早出院会露馅的!
本と絵の時間の本の会:自演、こんなに早く退院したらバレる!?

 

10月6日 07:51
wanten888:

太不负责任了!那210000人是怎么死的啊!还做错误示范
無責任だな! あの21万人はどうやって死んだんだ! そして間違いの証明。

 

10月6日 07:54
平地一声雷530:回复@wanten888:
假新闻!假的!
フェイクニュース! 偽物だ!


10月6日 08:54
axy_333:懂王绝对是超级戏精,奥斯卡最佳男主的不二人选
スーパー俳優だし、オスカーにもぴったりだよね。

 

10月6日 07:50
明月恋红尘:要是确实是得病了,那就更可怕。这种人什么事都干的出来的!
明日月は紅塵を愛でる:病気になったらさらにひどい。 こういう人は何でもできる!

 

10月6日 07:59

L-大卫老师:总觉得特朗普这次得病是假的!!!!!
L-David先生:トランプ氏の病気は今回の捏造だとずっと思っていた !!!!!

 

10月6日 07:50
钢铁裁缝之强人:自信一点,把 总觉得 去掉
鉄人の強者:自信を持って、まともな感覚を奪う...

 

10月6日 08:04
O天使之翼0:奥斯卡最佳影帝-美国政客
オー・エンジェル・ウィングス0:オスカー賞受賞-アメリカの政治家

 

10月6日 12:06

紫檀洒金非凡贵:休道亡者二十万,朕卧病榻足三晚!夙夜空叹群医庸,令人难亲高球杆。

サンダルウッドとゴールドのふりかけは非日常的な高価なもの:20万人も死んだのに3晩も病んだなんて言わないでくれよ! 四六時中、医療団のヤブ医者を嘆いている。
ゴルフクラブにキスするのは難しいね。

 

 

10月6日 09:06

帅哥班的学霸:这三天不会是偷偷给自己放了个国庆假吧?
イケメンクラスのいじめっ子:この3日間、こっそりと7月4日の休暇を与えていたわけではないですよね?

 

10月6日 08:03
从新开始的现世界生活:本来加班组织要付3倍工资,建国同志为了祖国特意休假,顺便薅了“真.总统套房”的羊毛,辛苦了
現役時代の新生活:残業組織は給料を3倍にするはずだったが、建国同志は祖国のために特別休暇を取り、「本物」を糊塗した。 祖国のために、建国同志は特別休暇を取り、「本物の」大統領スイートルームから毛糸を引いた。

 

10月6日 08:54

江彡:三天还不如普通感冒😷
严重,全面开放重启美国经济……
姜彡:3日間なら風邪ほどひどくない。
米経済の再起動に本気全開 ......

 


10月6日 07:57

iBingo:你这有点晚了,已经出了。
iBingo: ちょっと遅れて来ちゃったようだな、もう出てるよ。

 

 

10月6日 08:35
徐志摩:老特,好好演,别把剧本演砸了。
徐志摩:トランプ先生、しっかり演じて、台本をめちゃくちゃにするなよ。

 

10月6日 07:55
透明小心情:天降伟人特靠谱
透明な気分:偉人は天国からやってくる

 

10月6日 07:50
洛川霄哥:特不靠谱
羅全小高:非常に信頼性が低い。


10月6日 08:37
雷文的天空:是不是没染病毒,为了选举塑造强人形象
雷文の天空:ウイルスに感染していないのか。選挙に強い男を描く


10月6日 07:54
闹爸王老急:不如约中堂演的真
お父さんは急いでいる:中堂の役をやってみませんか?


10月6日 07:54

关门打闫狗:政治苦情戏,点到为止
ドアを閉めてヤンを叩く:政治的苦肉の策略ドラマ、的を射る

 

10月6日 07:50

悦焱之上ing:米国总统3天战胜病毒,他的血好像有点用处了!!!
驚くほど雄々しい:米国大統領は3日でウイルスを撃退した。彼の血は何かの役に立つようだ!!!!


10月6日 07:55
是大太阳呀_:“虽然特朗普还没有彻底脱离危险,但是他的临床状态已符合出院的要求。”??????
大きな太陽_です:「トランプ氏が完全に危険から逃れられているわけではありませんがしかし、彼の臨床状態は退院のために適合しています。」??????

 

10月6日 08:40
枫走云散_728:不但会演,还会植入广告呢,瑞德西韦,呵呵
行動できるだけではありません。CMまで入れてくれる。リッジウェイだ、ハハ・・・

 

10月6日 08:18
OK和一个v结果:真挺能装啊
OKとv. 結果:かなりの負荷がかかっています。


10月6日 07:51
靺鞨女子:貌似剧本
部族の女:台本のように見える

 

10月6日 07:51
逆光而行1999:自信点,把貌似去掉
光に逆らって1999年を歩く:自信を持って、外観を削除してください。

 

10月6日 08:48
师傅又让妖精抓去成亲了:完了,民众更加反对戴口罩了
ご主人様はまたもや結婚のためにゴブリンに捕まってしまいました。:
終わっってしまいました、人々はマスクをすることにさらに反対するようになりました。

 

10月6日 08:43

禹潔Susannah:最不可思议的一个人!当然,他可能是因为发现的及时,是个轻症患者,就是太大胆了!
スザンナ・ユウ:最高に信じられない人!もちろん、タイムリーだったから発見できたのでしょう。軽症の患者です。大胆すぎる!


10月6日 07:54

TheClimb_TM:戏精特朗普 可以夺奥斯卡了
TheClimb_TM.:ドラマ王トランプがオスカー賞を狙う

 

10月6日 09:47
蓝桥明月夜:新冠:敢耍我?好,你等着
新型コロナウイルス:からかってるのか? 待ってくれ

 

10月6日 08:24
伊森禅:老百姓可没有军事医疗中心治疗
伊森禅:民間人は軍の医療センターを利用できません。

 

10月6日 08:00

求败者Giovanni:“饰厚貌以欺人,面前即有照胆之镜”,现在看来此言非虚。美国真的是没有理由控制不了疫情,而是不好好控制。美国政客们应该迷途知返了,再这样下去就会成为整个人类的罪人了。
負け犬のジョバンニ:「人を欺くために厚化粧をして自分を飾る者は、自分の前に勇気の鏡を持っている」というのは本当のことのようです。 アメリカが流行をきちんとコントロールできない理由は本当にない。 アメリカの政治家は迷走しているはずで、このままでは全人類の罪人になってしまう。


10月6日 07:58
我是个吃瓜群众呀:这才几天啊,检测成阴性了没,这就摘口罩,要那个房子的人一起走啊,或者就是一出为了选举的闹剧

食いしん坊です:まだ数日しか経っていませんが、陰性の検査はまだですか?
今すぐマスクを外して家から出て行ってもらわないと選挙活動は茶番ですよ。

10月6日 07:58
金陵十三鸨:继续造福美国人民
神陵の十三羽鳥:アメリカ国民に利益を与え続けるために

 

10月6日 07:51
牛牛贾牛牛:可以推销特没谱牌儿神药,不看广告看疗效
ウシのジャグ牛:広告を読ませなくても奇跡の薬が売れる。


10月6日 07:51

chock_fung7:关键看你用的是什么牌子的消毒液
chock_fung7:使っている消毒薬のブランドにもよるけど

 

 

10月6日 09:41

原则致胜:对,不要怕,对特没谱来说不就是再死几十万人吗?它自己有最好的医疗资源,治病也不花钱,当然不怕了,而且它也不用交税!美国普通老百姓不光要交税,而且有些还没有医保,他们要是也傻乎乎地不怕,那不是勇敢而是找死。

原則が勝つ:恐れることはない、秘密はない、と言って 数十万人が死んだだけだ、彼は自分自身の最高の医療資源を持っている、彼は治療のために何も費用がかからない、彼は確かに恐れていない、そして彼はまた、税金を払っていない!彼は、彼自身の最高の医療資源を確保している。 アメリカの平均的な国民は税金を払うだけでなく、健康管理すらしていない人もいるし、それに加えて恐れ知らずのバカもいるとしたら、勇気がないどころか死を求めていることになる。

 

 

10月6日 09:33

GaHo888:所以说特朗普能不连任吗?
这样又能与国内的感染者真系站在一起应对疫情,亲身感受
GaHo888:では、トランプ氏は再選できないのでしょうか?
このように国の感染者と一緒に立ち上がって流行に対処することができます。身をもって感じています


10月6日 09:15
今天也吃了很多_W:这就演的有点假了
今日もたくさん食べました_w:捏造が多いですね。

 

10月6日 08:31

摘片阳光_687:白宫=毒窝
ピッキングサンシャイン_687:ホワイトハウス=麻薬の巣窟。

 

10月6日 08:16
张果然__单吊九萬:我不是药神
張国蘭__シングル9万吊り:私は薬物中毒者ではありません。

 

10月6日 08:16
妞子TA爸:懂王就是厉害,得新冠肺炎比普通感冒都好得更快
NUTTA DAD:王様を知っていれば大丈夫です。
普通の風邪よりも早く新型コロナ肺炎になる。


10月6日 08:15
独驴无忌:建国同志继续加油,绝不给白宫留半个活口!
迷わず一匹のロバ:頑張れ、建国同志、ホワイトハウスを生かすな!

 

10月6日 08:09
律师成海龙:害人害己,自食其果!
程海龍弁護士:自分や他人を傷つけ、自業自得!


10月6日 08:03
LLeoyh:就不能玩得真一点
LLeoyh:もう少しリアルなプレイはできないのかな?

 

10月6日 07:52
我在等风也等你-w:这 进去有三天吗
風が吹いてくるのを待っているんだよ~w:.ほら、3日間もいたのか?



10月6日 12:31
河木知子:他的一值话就会让美国的新冠病人死亡数翻倍,信不!
河木知子:彼の一言で、アメリカでの新たな新型コロナウイルス感染での死者数が2倍になる、信じられないかもしれませんが!?

 

10月6日 10:08
Myst1c呀:别怕新冠,有几十万美元买药吃就好了~
Myst1c うん:新型コロナウイルスを恐れずに、薬を買うために数十万のお金を持っているだけでいいんですよ~。

 

10月6日 08:57
郭海淇:懂王又懂了
郭海淇:王を知っています また知っています
註:懂王又懂了、慣用表現なのかもしれませんが、委細不明です。

 



10月6日 08:02
我是鱼是鱼还是鱼:【#特朗普宣布即将出院#,#特朗普发推称别怕新冠#】与他保持距离!戴好口罩!
私は魚らしい魚ではない魚です:[#トランプ氏、差し迫った退院を発表。#トランプのツイートは新型コロナウイルスを恐れない #トランプのツイッター]
彼から離れろ!マスクをつけたままで!

註:ハンドルネーム「我是鱼是鱼还是鱼」これは台湾の元総統、李登輝氏の銘「我是不是我的我」(私は私であって私ではない私)を想起させます。台湾の方かもしれません。

 

10月6日 07:53
HYH吴情:特朗普,一个被总统职业耽误的奥斯卡影帝
HYH吴情:オスカー賞受賞俳優のトランプ、大統領のキャリアによって遅れをとる

 

10月6日 07:53
生存在线啦:天欲要其亡,必先使其狂
サバイバル・オンラインラ:天はそれを狂わせずして滅びさせない(慣用句)       もし天がその民を滅ぼすことを望むならば、まず狂わせなければならない(慣用句)。

 


今天 03:58
今朝03:58

战狼水军:世界又热闹了
戦狼海軍:世界がまた生き返った。