中国語旅行:スマート香港からクール台湾へ、台湾「中国時報」から読み取る未だクールでない中国報道No3

7月27日(月)

前回はこちら

 

願開放所有對話管道
すべての対話のチャンネルをオープンにしたいと思う

 

 

而談及如何推動陸美關係走出困境,王毅稱,陸美應活化和開放所有對話管道。陸方對話的大門是敞開的;只要美方願意,任何問題都可以拿到桌面上來談,隨時可以恢復和重啟各層級、各領域的對話機制。
王毅は、米中は対話を活性化させ、すべてのチャンネルを開放すべきだと述べ、対話の扉は開いているとして以下のように述べた。 すなわち「対話の扉は開かれており、米国がその気になればどんな問題でも交渉のテーブルに上げることができる。そして対話はあらゆる階級層と領域で用意され、いつでも回復できる。」


コメント:

中国が米国との交渉を望んでいるのは確かであるが、それは新たに米国をだます機会にすぎないことに、米国はすでに気付いています。

 

 

王毅還呼籲,兩國應坐下來梳理和商定交往清單。首先是「合作清單」,這份單子越長越好;其次是「對話清單」,把雙方存在分歧但有望通過解決的問題列出,納入現存的對話機制和平台;最後則是「管控清單」,管控好少數難達成一致的難題。他還稱,這3項清單,兩國智庫可先行研究。
この他に、王毅は両国が接点をもつために整理し、合意するための取り組みを求めた。
まずは「協力リスト」。このリストは可能な限り多数の項目を盛り込む。
ついで「対話リスト」。このリストは両国間での意見が一致しないが、対話によって解決が期待できる問題を含めるべきものである。
そして最後に「制御リスト」で、これはコンセンサスに至ることが難しい少数の問題をしぼりこむためのものである。
王毅はまた、これら3種のリストは両国のシンクタンクで検討できるのではないかと言った。

 

コメント:

王毅外相は、一見して理路整然としていて、説得力のある交渉の段取りを提案しているかのように見えますが、中国にとって都合の良い時間稼ぎの策略です。何とか米国との交渉の窓口を確保しつつ、可能な限り時間を引き延ばし、その間に国際世論を中国有利となるように工作して、米国を孤立化させ、最終的に形勢を逆転させようという目論見が透けてみえます。もし王毅外相の提案に米国が乗ってしまうほど愚かであれば、日本はもはや米国にも多くを期待できないのではないかと思われます。