聖楽院、一人でできるボイストレーニング法No2

7月12日(日)

前回はこちら

 

私たち人類の身体と心と精神の健康と幸福にとって詩の朗読や音楽の演奏や鑑賞は貴重な文化活動です。Covid-19禍の影響で、こうした活動が抑止されていることはとても残念なことです。


私がクラシック声楽を学び始めたのは15年ほど前、2005年頃だったと記憶しています。

そして2011年に東京国際声楽コンクールで5位入賞(男声1位)し、ウィーン国立音楽大学にて2週間の短期研修を受けるチャンスに恵まれました。

このときお世話になったのがクラウディア・ヴィスカ教授で、今日までお世話になっています。

 

残念ながら今年は恒例の3月のレッスンは叶いませんでした。

以下の歌曲は、ファンの強い勧めに応じて、はじめてyoutubeにアップしたアマチュア時代の作品です。

 

#1.薔薇 Rosa / 作曲Paolo Tosti

演奏2011年2月5日 同仁キリスト教会礼拝堂ホール

15,496 回視聴1.5万 回視聴


•2011/02/17 チャンネル登録者数 171人


2011.2.5 同仁キリスト教会礼拝堂ホール 飯嶋正広 (テナー) 中村達郎 (ピアノ)

 

歌詞と対訳は以下のサイトで紹介されています。

 

サイトはこちら

 

「専門家の日本語訳」ではない旨の謙遜の断りが書かれていますが、かえって専門家の日本語訳でない方が歌の心をうまく伝えることができることがあると思います。

 

Rosa(薔薇)の解説(歌詞・対訳)~トスティ


2017年10月21日
Rosa(薔薇)はフランチェスコ・パオロ・トスティ(Francesco Paolo Tosti, 1846年~1916年)によって1885年に作曲されました。


詩はロッコ・E・パッリアーラ(Rocco E. Pagliara, 1855年~1914年)によるものです。

 

トスティはイタリアの作曲家で、主に歌曲を多く作曲しました。
イタリア語はもちろん、英語、フランス語の詩も取り上げ、歌曲の芸術的評価を高めました。

トスティの歌曲の美しい旋律と繊細な和音はたくさんの人に愛されているのではないでしょうか。


ここでは、トスティ作曲の「Rosa(薔薇)」の対訳や解説を紹介したいと思います。
それぞれの単語の意味も掲載していますので参考にしてください。


不自然な場合もありますが、歌詞と日本語訳は可能な範囲で行が対応するように訳しています。

専門家の日本語訳ではありませんので、参考程度にご覧ください。

 


Una povera rosa è rinserrata
nel tuo piccolo libro di preghiera:
una povera rosa di brughiera
che la lunga stagione ha disseccata.
哀れな薔薇は再び閉じ込められる
あなたの小さなお祈りの本の中に。
荒野の哀れな薔薇よ
長い季節で枯れてしまった。

 

Chi te l'ha dato quel mesto fiore?
Qual ti rammenta sogno gentil?
”Ah!” tu rispondi,”Fugge l'amore!
Fuggon le splendide sere d'april!”
誰が君にその悲しげな花をあげたのか?
どんな優しい夢をあなたに思い起こさせるのか?
「あぁ!」君は答える「その恋は逃げてしまう!
光り輝く四月の夕方は逃げてしまう!」

 

Or muta la contempli e d'improvviso,
ti si vela di pianto la pupilla:
or,la baci,tremando,e disfavilla
su la tua fronte,un vivido sorriso!
今 あなたは黙ったままそれを見つめ、不意に、
君の瞳は涙でぼやける。
今 それに口づけし、震えながら、きらめく
君の顔に、鮮やかな微笑みが!


Chi te l'ha dato quel mesto fiore?
Qual ti rammenta sogno gentil?
”Ah!” tu rispondi,”Fugge l'amore!
Fuggon le splendide sere d'april!”
誰が君にその悲しげな花をあげたのか?
どんな優しい夢をあなたに思い起こさせるのか?
「あぁ!」君は答える「その恋は逃げてしまう!
光り輝く四月の夕方は逃げてしまう!」


・・・・・・・・・

 

さて、先週ご紹介したプロ声楽家5人衆の音源ですが、
皆様の御支援を受けて、1週間の間に、再生回数が大きく増えました。


好評価、チャンネル登録、公開コメントもよろしくお願いいたします。

これらの指標を参考にして、新たな作品を発表していきたいと思いますので、お知り合いの方にも、是非ご紹介してください。

 


テノール・リリコ

上原正敏

藝術歌曲集小倉百人一首No2.トスティ50番(高声)で歌う


DISC2-1.26わが庵は(8番)/喜撰法師


ソプラノ・リリコ

野上結美

藝術歌曲集小倉百人一首No2.トスティ50番(高声)で歌う


DISC2-25.49-2忘れじの(54番)/儀同三司母

 

ソプラノ・リリコ

隠岐彩夏

藝術歌曲集小倉百人一首No2.トスティ50番(高声)で歌う


DISC1-1.1やすらはで寝なましものを(59番)/赤染衛門


テノール・レッジェーロ

志摩大喜

藝術歌曲集小倉百人一首No2.トスティ50番(高声)で歌う


DISC1-9.9 あはれともいふべき人は(45番)/謙徳公


テノール・リリコ・スピント

隠岐速人 

藝術歌曲集小倉百人一首No2.トスティ50番(高声)で歌う


DISC1-24.24憂かりける人を(74番)/源俊頼朝臣