緊急報告:PCR検査受け入れ困難の現実に直面!(続報)

緊急報告(続編)中野区在住の患者さんからの緊急情報

 

以下は、皆様に昨日御報告したケースに関する直接の情報です。

昨日の私からのメッセージを受けて、明確な行動をとってくださったことにより、中野区における新型コロナ感染症疑い患者の初期対応の現状の全容が浮き彫りになりました。

 

本日(5月9日)土曜日朝定例の臨床カンファレンス出席者のうち3人とも中野区在住であるため、以下の報告を受けて等しくショックを隠せないようでした。

 

なお、報告者は当クリニック継続受診の患者さんであり、以下は当クリニックへの通信文で、私信に準じるものですが、政府の公式見解や新聞の報道内容とは著しく大きな開きがあるため、内容の緊急性に鑑み、個人情報が特定されないように配慮して広報させていただくことにいたしました。

 

杉並国際クリニック

飯嶋 正弘 医院長様

 

今回は大変ご心配をおかけし、又、色々ご配慮いただきありがとうござ
います。

 

夕方まで寝ておりましたので、本日の状況をご連絡します。

 

1.中野保健所との電話相談結果要旨(約30分間with Kさん)

 

昨夜38.6℃の高熱が発生し、二日間37.5℃以上が継続した。70歳の高齢者、基礎疾患
あり、血液検査結果及び飯嶋先生の見解等の説明も何回もしました。
しかし、その結果が以下の通りです。

 

1. 中野区在中者は原則中野保健所、中野指定病院が対応する。

 

2. 大変申し訳ないが、中野区のでは現状PCR検査能力上、現状ではどうしよう
   もない。自宅でしばらく状態を観察してほしい。

 

3. PCR検査は医者の診断書or紹介状がないと受け付けられない。

 

4. 保健所で他の医療機関の紹介もできない。

 

5. 昨日、受診した中野区の病院を継続受診を進める。

 

6. (中野の)病院の紹介状がPCR検査実施には必要である。

 

7. 土日は保健所は休日であり、緊急の場合は東京都庁に電話相談してほしい。

 

対応は基本的に大変丁寧ですが、内容は前日と基本的に同じであり、中野の病院受診
の継続を奨められました。

 

 

2.本日の病状

1. 5時15分起床後の体温は37.3℃と解熱剤により、熱は下がった。

 

2. 保健所電話後、だるさ・倦怠感を感じたので、課内(註:家内?)の頼み診療所から細菌感染症の治療薬「クラリシッド錠200㎎」を貰い、飲む。

 

3. 午後就寝

 

4. pm7時,夕食のため、起こされる。

 

5. 夕食後の体温は37.0℃、だるさ・倦怠感はなし。

 

 

3.今後について

今回は非常時ですので、中野保健所の奨めにより、擬コロナ対応は中野区の診療所受診を基本にさせて頂きたく存じます。

 

理由

1. 小職は中野区に住居があるので、窓口が中野保健所となるため、PCR検査・感染・入院などが必要となった場合、その手続きは同じ中野区内の保健所、病院でないと連携がうまくいかない可能性が高い。


2. 近くにある中野区のY診療所のほうが緊急時対応がし易い。

 

3. 受診した診療所も必要と判断した場合は医療関係者のルートでPCR検査可能と明言している。


以上の件、宜しくご高配して頂きたくお願い申し上げます。