杉並国際クリニックの「合同心療内科専門医研修施設」の新規申請について

心身医学会事務局から、当クリニックが、「心療内科専門医研修施設」として新規申請する意向があるか否かの打診のメールが届きました。

 

心療内科専門医の資格は、現在、日本心身医学会および日本心療内科学会が合同で認定しています。

 

私は、旧制度ですでに日本心身医学会、日本心療内科学会それぞれの専門医認定試験の合格者であるため、自動的に日本心療内科学会登録指導医を拝命いたしております。

 

同時に両学会の「合同心療内科専門医」という新しい名称のタイトルをいただいていたことを改めて確認しました。
 

 

もっとも日本心身医学会研修指導医の申請については辞退していたため、杉並国際クリニックが「心療内科専門医研修施設」の候補になる可能性については全く検討しておりませんでした。

この通知により私の資格が「合同心療内科専門医」のみでも研修施設として新規に申請できることを確認しました。
 

 

そこで私は杉並国際クリニックの院長として、杉並国際クリニックが「心療内科専門医研修施設」に相応しいかどうか自主的に吟味を始めることにいたしました。

 

一番大切な検討事項は、私共が責任をもって「専門医を目指す医師の受け入れが可能」な環境を整備できるかどうか、そして、そのために必要な患者の皆様からの十分なご理解とご協力が仰げるか、という点になろうかと思われます。

 

 つきましては、正式な申請手続きを検討する前に、現在、当クリニックに御通院中の皆様からのご意見やご希望、ご質問をいただくための準備にとりかかることにいたしました。
 

 

なるべく簡単なアンケートに短時間のインタビュー形式で、皆様からの情報を集約して最終判断のための資料としたいと考えております。その節は、どうぞよろしくご理解とご協力の程、お願い申し上げます。

 

 

以下が、2月28日着のメールの内容です。

 

 

Fri, 28 Feb 2020 14:32:47 +0900

 

・・・・・・・・・・・・・・

日本心身医学会・日本心療内科学会

合同心療内科専門医 

飯嶋 正広 先生
 

日本心身医学会 事務局

毎々、合同心療内科医としての医療活動、学会活動へのご支援をありがとうございます。合同心療内科専門医制度委員長の吉内一浩先生のご指示により、下記ご連絡とご意向のお伺いをさせていただきます。

 

(ご連絡)
「心療内科専門医」につきまして、順次規定や運用の整備を進めております。この度、合同専門医制度規則に基づく「心療内科専門医研修施設」として認定審査と登録を行うこととなりましたので、お知らせを致します。

 

(ご意向のお伺い)
先生のご勤務先は、現在、日本心身医学会および日本心療内科学会の研修施設としての認定はございません。新たに「合同心療内科専門医研修施設」の認定をご希望されるか、ご意向についてお教えてください。

ご希望がございましたら、改めて申請のご依頼・申請様式を発送させていただきます。
 

尚、研修施設認定には、下記条件がございますので、ご留意ください。
◎研修施設の認定条件

 

1)合同心療内科専門医、または日本心身医学会研修指導医が1名以上常勤し、充分な指導体制があること。

 

2)合同心療内科専門医研修カリキュラムを満たすのに必要な症例の診断・治療が充分に行われていること。

 

3)合同心療内科学を研修するに足る十分な設備を有していること。

 

4)教育行事(症例検討会、抄読会等)が定期的に開催されていること。

 

5)日本心身医学会、日本心療内科学会等の学術大会における研究発表及び研修行事への参加がなされていること。

 

6)心療内科学に関する主要な蔵書があり、心療内科学に関する雑誌が定期的に講読されていること。

 

7)専門医を目指す医師の受け入れが可能であること。

 

8)専門医申請者の診療経験に関する実地調査が可能であること。