Nogucchiの回顧録No.8

毎年7月1日から9月第3週までの期間は施設側の規定により杉並区内のプールでの団体での稽古が実施できません。

 

そのため、「ハイジア」や「藤村水泳教室」に振り替えて稽古を行っています。

 

ただし月曜日は振り替え可能な施設がないため月曜日の稽古希望な方は「自主練習」になります。

 

その際には大切な注意点がありますので厳守してください。

1)水気道の帽子を使用しないこと。

2)他者と談笑せず黙々と練習すること。

3)周囲と同じ形の動作は避けること。

 

団体行動との誤解を与えないようくれぐれもよろしくお願いします。

 

 

自主練習、特に杉十小温水プールでのエピソードです

水気道の「水」マーク入りの帽子を被り、3~4人ほどで談笑しながら自主練習をしていたところ、監視員から団体貸し出しではないので指導行為は行わないようにと注意を受けました。

 

その時は、特に指導をしたりはせず、楽しく自主練習をそれぞれに行っていました。

 

同じマーク入りの帽子を被り、少人数で固まっているだけで、団体で指導行為をしていると誤解を受けたようでした。

 

 

自由遊泳コースでのこと。

混み合っている中で背泳ぎで泳ぐ方や、元気な子供達などは周りが見えていないので特に注意が必要です。

 

こちらが気を付けていても衝突しそうになることがあります。

 

後ろからぶつかってくることもあります。

 

 夏休み期間は特に利用者が多くなるので、周りに注意しでください。

 

 

自主練習は通常の稽古とは違います。

自分のペースで稽古ができ、課題にじっくり取り組めるメリットがありますが、なるべく正規の稽古にご参加くださることをお勧めいたします。

 

周囲に気を付けながら、事故の無いよう心がけていきたいです。

 

水気道夏季稽古についてはこちらをお読みください

自主練習や陸上稽古についてもまとめてあります。

 

自主練習については、こちらをお読みください。