第3回 水氣道ポスター・ラリー結果報告

<班長・副班長・地区リーダーおよび特定掲示板モニター募集中>

 

ご参加くださった皆様ありがとうございます!

なお、新たな地区リーダーとして25名の皆様を募集いたします。

 

 

皆様の多大な御支援によって区内128か所(うち1か所は閉鎖中、他の1か所は工事中につきアクセス不能)のうち、桃井原っぱ公園を除いて125か所に、前「水氣道」会員募集ポスターの貼布が完了しました。

 

前回・前々回と貼付できなかった「ゆうゆう阿佐ヶ谷館」でしたが、ようやく貼布できました。

私自身毎週土曜日の午前中に掲示板の前を通っています。その際より良い場所にポスターを移動しておきました。今後もモニターを続けようと思います。

 

 

今回で2回目の貼替でしたが、今回も前回と同数の8か所で剥がし事件が発生しました。

 

しかし、前回の剥がし事件は単発であり、連続してはがされていたのは、路上の1件のみでした。2週間に1回の貼替作業は、こうした事件発生を早期に発見して適切に対処するうえでも意味があることです。

 

事故現場に遭遇した場合は、担当者はその掲示板全体を『写メ』しておいていただくのが良いと思います。すべて剥がされている場合はともかく、一部の掲示物だけ残っている場合には、有力な手掛かりとなるからです。

 

もっとも気がかりなのは、『水氣道』だけが狙われるケースです。これは、犯人探しの目的ではなく、犯行の動機を知る手掛かりとなるからです。掲示物の場所取りは、想像以上に過酷で、類似のイベントの主催者や企画者の中には『水氣道』の出現を脅威と感じ、一方的に敵視して攻撃してくるケースも生じえないとも限りません。

 

それでも、大切なことは、公益性と公共性に優れた「水氣道」はあくまでもルールを順守し、怯むことなく、また不必要な争いは避け、ひたすら粘り強く、根気強く2週間ごとにポスターを貼りかえる作業を継続していくことにいたしましょう。『継続は力なり!』妨害者もついには根負けするに違いないからです。

 

 

そこで、皆様に提案がございます。ポスター・ラリーに参加してくださっている皆様の負担が加重とならないよう、無理なく楽しく続けていくことができるよう、班長・副班長および地区リーダー等のサポーターを募集していきたいと思います。

 

また、未貼布の掲示板の空き情報を事務局に提供してくださる特定掲示板モニターも大歓迎です!

 

 

ポスターの新しい貼布場所として、杉並区および隣接市・区域内に点在する各サミットストア「街のふれあい掲示板」に貼付を進めています。

 

必要事項を記載した所定の申込用紙(予め事務局にて準備しておきます)とともに、希望掲示物をサービスカウンターに提出していただくと、店舗職員の方が空きスペースがあれば、その場で貼布していただくことができます。なお、掲示期間は申込日から起算して1カ月間です。掲出した掲示物は期間満了とともに店舗側で処分してくれることになっています。

 

今回の快挙は、杉並区管内サミットストアのうち3店舗(妙法寺前店和泉店本天沼店)のみならず中野区管内の(鷺宮店)にも貼布されたことです。

 

 

 

第1班 (和田、梅里、堀ノ内、松ノ木、大宮、方南地区14か所)5月27日完了!

総班長 飯嶋正広(暫定正七段:水氣道創始者)

和田直轄地区 2か所完了

5月25日貼布完了!

和田会議室では、水氣道のポスターがファイルごと外されていました。そこで水氣道に加えて、前回貼布できなかった聖楽院のポスターをはじめて貼布しました。

和田中学校でも水氣道のポスターがファイルごと外されていました。聖楽院のポスターは雨水ににじんで不鮮明な状態でしたが、両方とも貼付しなおしました

 

先遣隊長 中野礼子(6級:初等訓練生) 

堀ノ内地区リーダー 高橋千晴(2級:中等修錬生)

5月12日ポスター3か所貼布完了

 

サミットストア妙法寺前店、和泉店の両店でポスターが掲示されました。

 

松ノ木地区リーダー 飯石三三男(級外:体験生)

5月26日貼布完了!

 

梅里地区リーダー 猪狩亜由美(7級:特別体験生)

5月27日貼布完了!

 

方南地区リーダー 丸山真一(級外:体験生)

5月26日貼布完了!

 

大宮地区暫定リーダー 野口将成(3級:初等修錬生)

5月26日貼布完了!

 

第2班 (高円寺南地区5か所) 5月15日完了!

班長 中川良子(正弐段下:中等支援員)

 前回貼付できなかった(馬橋会議室前)も、今回は貼布できました!

 

事故報告:高円寺中央会議室は剥がされて無くなっていました。

      この場所では、他の複数のポスターも剥がされていました。

 

 

第3班 (高円寺北地区3か所)5月25日完了!

班長 林亮博(従弐段上:中等支援員)

 

 

第4班 (阿佐ヶ谷北、本天沼、天沼、下井草、清水地区19か所)

5月25日完了!

指導班長 奥村順子(4級:高等訓練生)

班長サポーター 加藤博文(1級:高等修錬生)

サミットストア本天沼店:貼布済

 

清水地区リーダー 濱屋幸一(4級:高等訓練生)

阿佐ヶ谷北地区サポーター小池享子(6級:初等訓練生)

前回貼付できなかった(ゆうゆう阿佐ヶ谷館)は、水氣道のポスターのみ初めて貼布できました。

 

4地区リーダー(計4名)募集中!

 

 

第5班 (上井草、井草地区8か所)5月16日完了!

指導班長 細谷健太(2級:中等修錬生)

サミットストア井荻駅前店:未交渉

2地区リーダー(計2名)募集中!

 

 

第6班 (今川、桃井、上荻、西荻北、善福寺地区18か所)5月26日完了!

指導班長 野口将成(3級:初等修錬生)

サミットストア善福寺店:未交渉

事故報告:桃井原っぱ公園、桃井第三小学校でポスター剥がされていました。

     桃井原っぱ公園)では、今回は貼付できませんでした。

 

5地区リーダー(計5名)募集中!

 

 

第7班 (西荻南、宮前、高井戸西、上高井戸、松庵、久我山地区20か所)

5月16日完了!

指導班長 加藤博文(1級:高等修錬生)

副班長候補 羽鳥宏子(級外:体験生)

 

サミットストア久我山店:掲示板なし

 

事故報告:上高井戸南公園は他のポスターを含めてすべて撤去されていました。前回事故のあった久我山会館富士見丘中学は、今回は無事でした。

 

5地区リーダー(計5名)募集中!

 

 

第8班 (成田東、成田西、浜田山、高井戸東16か所)5月15日完了!

指導班長 金澤克彦(従弐段下:中等支援員)

副班長・成田東地区リーダー中西正子(2級:中等修錬生)

 

サミットストア成田東店、東高井戸店:未交渉

 

前回貼付できなかった場所:2か所(浜田山公園、成宗児童遊園)も今回はすべて貼布できました!

 

事故報告:成田保育園ではポスターが剥がされていました。前回事故のあった永福北公園は、今回は無事でした。

 

3地区リーダー(計3名)募集中!

 

 

第9班 (荻窪、南荻窪地区9か所)5月26日完了!

班長 飯嶋園子、副班長 飯嶋志保(7級:特別体験生)

前回貼付できなかった場所:1か所(荻窪公園)<理由>工事中にて掲示板撤去

 

2地区リーダー(計2名)募集中!

 

 

第10班 (阿佐ヶ谷南地区3か所)5月29日完了!

特例指導班長 木村英一(4級:高等訓練生)

班長 小池享子(6級:初等訓練生)

事故報告:阿佐ヶ谷北児童館では、ファイルごと抜き取られていました。

 

 

第11班 (下高井戸、永福、和泉地区13か所)5月18日完了!

指導班長 田辺幸子(4級:高等訓練生)

 

事故報告:路上(井の頭線の線路沿いにある掲示板)」では、前回と同様に、全てのポスターが剥がされていました!喜花公園は工事中につき掲示板にアクセスできませんでした。

 

サミットストア西永福店:ポスターが掲示されました。

3地区リーダー(計3名)募集中!

 

追記:水氣道のポスター・ラリーは、本年中は杉並区内の「でんごん君」

およびサミットストア「街のふれあい掲示板」を中心に継続することを検討中です。

 

 

来年、隣接市・区のうち中野区において水氣道「中野支部」設立を目指しておりましたが、本年6月に時期が早まりました。

その第一歩として、中野区内の以下の3件のサミットストア内の「街のふれあい掲示板」を積極的に活用していきたいと思います。

 

 

中野区  サミットストア南台店(第11班別動隊;方南町地区)杉十P

 

以下は、今後検討したい候補店舗です。

 

練馬区   サミットストア石神井台店(第5班別動隊)上井草P

三鷹市   サミットストア三鷹台団地店(第7班別動隊;久我山地区)高井戸P

世田谷区、新宿区、武蔵野市には候補店見当たらず

 

令和元年6月3日

日本水氣道協会 理事長 飯嶋正広