Nogucciの懺悔録 No.127

<思い込み・その場しのぎ>

 

先日、患者さんから預かった資料が見当たらなかったことがありました。

 

その際、焦ったNogucciはドクトル飯嶋に対してその場しのぎで、「預からなかったかもしれない」と軽く答えました。

 

落ち着いてよくよく探してみたら、カルテの中にしっかりと保管してありました。

資料が多く、確認するのに時間がかかってしまうと、とっさにその場しのぎの言葉でとり繕う言葉を言ってしまいました。

 

探してみてすぐ出てこないのは、ここには無いという「思い込み」、その場を取りあえず言い訳でごまかそうととする、「その場しのぎ」。

 

自分を変えようとこのコラムをスタートしたにも関わらず、油断すると上記の悪い自分が顔をみせます。

 

少しずつ自分を変えてきたつもりでしたが、まだまだでした。

 

年始早々の懺悔になりました。

 

Nogucciはこの機を大切にして、自分に厳しく精進し自身を改革していきたいと思います。

 

皆様よろしくお願いします。

 

 

対策として預かり物専用ファイルを作り、管理するようにしました。