Nogucchiの懺悔録 No.126

<年末年始>

 

昨年末にドクトル飯嶋より、年末年始をどう過ごすか、具体的な注意をいただきました。

 

実家に帰省した際、食べすぎと運動不足で体重が増えることを繰り返しておりました。

 

注意事項は2つ

①夕食を食べない(食べてもモヤシと豆乳くらい)

②朝、夕に10分間のジョギングをする

 

という、とてもシンプルなものでした。

 

年末の帰省する前から早速スタートしました。

 

①については家族に説明して協力を得ました。

 

普段ですと夕食がメインでしたが昼をメインの食事として、夕食はモヤシ豆乳で乗り切りました。

家族はせっかく帰ってきたのだからと、毎年豪華な食事を用意してくれていました。

今回は帰省する前に伝えてあったので協力が得られ、意外と楽に実行できました。

 

 

②については「1回10分、1日2回なんて楽勝だな」と侮っていました。

 

スタートしてみると、

「3分持たずに息があがる」

「2日後にジョギングするのが辛いくらいの筋肉痛が発生」

という有様でした。

 

自分の運動不足で体力の低下を実感しました。

 

今でも筋肉痛は残っていますが、なんとか続けられてます。

 

①より②の方が楽に実行できると思っていましたので、想定外で驚きました。

 

今でも筋肉痛で走るのが辛いことがあります。

 

辛い思いをしましたが、年末年始に体重が増えずにスタートできました。

 

上記2つをしっかりと続け、目標体重をクリアしたいと思います。