最新の臨床医学 12月28日(金)アレルギーの病気についてQ&A

ここで掲載する内容は、一般社団法人日本アレルギー学会のホームページ<一般の皆さま>から引用したものです。

 

 

最後に高円寺南診療所からのメッセージを加えています。

 

 

花粉症③

Q 

花粉症の治療にはどんな薬物が用いられるのですか。

 

A 

花粉症の治療には様々な特徴をもった薬剤が使われます。もっとも広く用いられているのは抗ヒスタミン薬というものです。

 

内服が多いですが鼻への噴霧薬としても使われます。くしゃみや鼻水に有効でかつ即効性があります。ただ、鼻づまりに対しては効果が落ちます。

 

抗ロイコトリエン薬、抗トロンボキサン・プロスタンジン薬は特に鼻づまりに対して高い効果がありますが、効果が十分にみられるまで時間がかかります。ヒスタミンやロイコトリエンなどを化学伝達物質と呼びますが、これらの放出を防ぐ化学伝達物質遊離抑制薬、あるいはTh2阻害薬と呼ばれる薬は鼻づまりにも効果がみられますが、やはり効果の発現に少し時間がかかりますので、これらの薬は症状が強く発現してから単独で使用してもすぐに改善効果は得られません。

 

鼻噴霧用のステロイド薬は効果が強く、くしゃみ、鼻水、鼻づまりのどの症状にも効果が見られます、1~2日で効果が出現し、スギ花粉症の症状がある程度強い方には不可欠で、多くの場合他の薬と組み合わせて処方されます。

 

漢方薬は一般的には効果はマイルドでその発現にも時間がかかりますが、高い効果がみられる方もいらっしゃいます。

 

これらの薬はいずれも副作用を生じる可能性があり、合併する疾患によっては投与が出来ないもの、あるいは他の薬との飲み合わせに注意が必要なものがあり、医師、薬剤師との相談が必要です。

 

また一般的ではないのですが、花粉飛散ピーク時に症状が非常に強い方には短期間ステロイドの内服薬の投与、鼻噴霧用の血管収縮薬の投与が行なわれることもあります。ただ、これらは長期投与すると副作用の発現がみられ注意が必要です。

 

 

花粉症の治療薬

 

抗ヒスタミン薬

即効性がある(特にくしゃみ、鼻汁)

鼻閉に効きにくい

眠気や口渇を伴うものがある

 

 

化学伝達物質遊離抑制薬、Th2サイトカイン阻害薬

効果発現に時間がかかる(数日~2週間)

鼻閉にもやや効果

眠気や口渇はない

 

 

抗ロイコトリエン薬、抗トロンボキサン薬

特に鼻閉に効果が高い

効果発現に時間がかかる(数日~4週間)

 

 

点鼻ステロイド薬

強力で鼻閉、くしゃみ、鼻汁に有効

刺激になることがある

 

 

漢方薬

効果はマイルドで発現に数日は必要

著効を示す患者がいる

 

 

 

【高円寺南診療所からのメッセージ】

花粉症の治療では、漢方薬は欠かせません。

 

漢方薬のコメントで「効果はマイルドで発現に数日は必要」とコメントされていますが、効果発現に数日を要するような漢方薬ばかりでなく、速効性のある漢方薬もあります。

 

「著効を示す患者がいる」とのコメントもありますが、この解説文の執筆者は花粉症の治療の経験が豊富なアレルギー専門医であるとしても、漢方治療についてはあまり熱心ではないか、あるいは経験が浅い方のように拝察いたします。

               

速効性を期待して処方する漢方薬の両横綱が、19番小青竜湯と28番越婢加朮湯です。

 

花粉症の症状の中でもアレルギー性鼻炎としての3大症状は、くしゃみ、鼻水、鼻づまりです。臨床上は、くしゃみ・鼻汁型と鼻閉型に分類しますが、もちろん、両者の合併例もふつうにみられます。

 

そして前者には19番小青竜湯、後者には28番越婢加朮湯が著効することが多いです。

 

しかも、一日一包ずつで良く効いてくれることが多いです。そのためには、処方上の工夫と内服上の注意が必要です。

 

 

19番小青竜湯のエキス製剤は、起床後朝食前の空腹時に湯に溶かしてからゆっくり内服すると、目覚めが良く、頭も目も鼻もスッキリしてく通勤・通学中のくしゃみや鼻水も減るので重宝します。

 

また、28番越婢加朮湯は就寝前に同様に内服します。鼻粘膜の浮腫みが改善して口呼吸が改善され、望ましい鼻呼吸に戻るので熟睡しやすくなります。

               

花粉症の初期であれば以上の漢方薬で十分です。ただし、激しい鼻汁やくしゃみがある場合では、夕食後に抗ヒスタミン薬を追加します。

 

この場合でも、漢方薬をベースとして使用していると抗ヒスタミンは再少量でも有効性を発揮してくれることが多いです。

               

また、すでに慢性的な鼻閉を伴うものでは、抗ロイコトリエン薬に加えて、点鼻ステロイド薬を処方します。これも漢方薬をベースとして処方すると鼻閉の効果発現までの時間は短縮されます。

 

 

なお解説では、<花粉飛散ピーク時に症状が非常に強い方には短期間ステロイドの内服薬の投与、鼻噴霧用の血管収縮薬の投与>について注意を促していますが、とても大切な指摘だと思います。

 

とくに、市販の鼻噴霧剤は速効性がありますが、効果が一過性なので習慣性になりがちです。そして常用者になると主成分の血管収縮薬によって、点鼻性鼻炎や慢性副鼻腔炎を併発してしまうリスクが高まり、実際に、そうしたケースが散見されるので注意してください。