Nogucciの懺悔録 No.101

<正確な情報は大切:③クチコミで苦労したこと>

 

前回クチコミでした。

 

今回は苦労したことを報告したいと思います。

 

 

クチコミの中で、明らかに誹謗中傷を目的としたものがあります。

 

そういったものを削除や訂正しようにも、「ポリシー」の壁に阻まれ、何もできずそのまま残っているものがあります。

 

 

グーグルのクチコミやミクシイのフォーラムがそれにあたります。

 

ミクシイは実質下火になっていきました。

 

 

グーグルが問題です。グーグルは下火になることは無いと思います…。

 

 

投稿が事実に反するものと削除依頼をしても「投稿者の自由」と却下され、残り続けました。

 

手詰まりでどうしようか…となっていた時、見かねた方が「評判の良い」投稿をしてくれました。続けて2人投稿してくれました。

 

おかげで、良い評価、悪い評価でバランスがとれました。

 

助けてくれた、ホワイトナイトの方、ありがとうございました。

 

 

クチコミを後から修正したり、簡単に削除できると良いものばかり残りクチコミそのものが信用できくなる点は問題です。

 

しかし悪意を持って投稿されたものを修正できない点は問題です。

 

結局クチコミは情報の1つ、しかも「個人の主観」という前提で参考にするしかありません。

 

投稿されているものを鵜呑みにせず、「どういった意図で書かれたものか」を考えながらクチコミは活用していきたいものです。