水氣道へのご招待:6月28日(木)

<イキイキ体操の感想:小学生編②>

 

木村英一さんが、高校生に続いて小学生の金管バンドのメンバーに、イキイキ体操を指導しました。

 

感想のまとめを頂きましたので、紹介させていただきます。

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

<チューバ>

音が大きくなった。息が入れやすくなった。(6年生)

 

シャキッとした。ふきやすくなった。楽になった。(5年生)

 

 

<パーカッション>

すっきりたたけた。足のうらを意識(注1)したら安定した。(5年生)

 

スッキリ演奏ができた。手首もやわらかくなって打ちやすかったです。(4年生)

 

やる前よりもすっきりした。シンバルをずっと持っていても手が疲れなかった。(4年生)

 

たたくのが楽になった。

 

(注1)村上先生(水氣道四段)より教えて頂いた、エネルギーライン(足の親指とかかとを結ぶ内側のライン)

 

 

<楽器不明>

気持ちよく(すっきり)演奏できた。らくになった(6年生)

 

肩がふいているとき上がらなかった(5年生)

 

体がすっきりした。音がでやすくなった!音量がでるようになった。タンギングやスラーなどがしやすくなった!あたたかい音色になった。(6年生)

 

吹くのがさいしょより らくになった。たかい音もらくにふけた(5年生)

 

 

 

高校生のように細かく書いてはいませんでしたが、小学生なりに変化を感じていたようです。

 

イキイキ体操の効果を改めて確信することができました。

 

 

       木村英一