水氣道へのご招待:5月24日(木)<イキイキ体操の効果③>

木村英一さんより、水戸の高校吹奏学部の教え子に自律訓練法、イキイキ体操を行い、その結果をレポートとして頂きました。

 

今回はその第3回目です

 

2018年3月25日~17日の合宿での感想です。

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

<ファゴット>

体操をやる前とくらべて発音が変わった気がする(2年生)

 

 

<ホルン>

前より吹きやすくなりました!余分な力が入らなくなった気がします。(3年生)

 

肩こりがひどくて、うでもあがらないことがあったので最初は痛くて全部やりきるのが大変だったけれど、3日目には肩こりもよくなってきて、息も少しいれやすくなった。続けたもっと楽に吹けるようになるかなと思った(3年生)

 

体操をやる前とやった後では体の動きが全然違った。息が自然と楽器に入る気がした。(3年生)

 

バキバキだった肩が、あの体操をしただけで、とても楽になった。うでがとても楽に上がるようになった。音も楽にでるようになってとてもよかった。でも、しばらくしてすぐ力が入ってしまったので気をつけたい。(3年生)

 

肩が軽くなった感じがしました。楽器を吹くのに力がとれた感じがした。(2年生)

 

筋肉がほぐされてリラックスした状態で演奏できた。音がいつもよりスムーズにでた。体を動かすことで気分的にも前向きになれたし、音も明るくなった(2年生)

 

 

<トランペット>

肩こりがなんか治りました。高音がすごく当たりました。楽しかったです。息が吸いやすくなった。(3年生)

 

3日間やって、体操することで、体が温まって楽器が吹きやすくなった。たのしかった(3年生)

 

体操をやってから楽器を吹くことで、体の力を抜いて、リラックスした気持ちでできました。(3年生)

 

指がいつもより動かしやすかった。息が少しラクに吸えた。たのしかった。(3年生)

 

体操後に体が軽かった。(2年生)

 

体操する前よりリラックスし吹けるようになった(2年生)

 

ーーーーーーーーーーーーーーー