Nogucciの懺悔録 No.84

風邪の症状と花粉症

 

3月に入って暖かい日が増え、花粉症のシーズンとなりました。

 

Nogucciも目が痒くなり、お薬を頂いています。

 

 

気温の変動も激しく、体調を崩しやすいです。

 

昼に気温が上がり、朝晩が急に冷え込む、日中の変動だけでなく、2~3日暖くなったと思うと急に冬に戻ったような気温の低い日が来る。

 

そんな日が続いています。

 

 

体調を崩し、風邪の諸症状で来院される方が増えました。

 

症状をお聞きすると、「鼻水、鼻づまり、のどの痛み、頭痛」等が多いようです。

 

 

この症状だけ見ると花粉症と同じ?と思った方は鋭いです。

 

この時期には、花粉症を合併していることも多いのです。

 

 

「風邪で来たのに花粉症?」と思われる方もいますが、花粉症も一緒に良くなればラッキーだと思いませんか?

 

さらに花粉症の症状が良くなれば風邪の諸症状も良くなります。

 

一石二鳥です。

 

 

ここからが本題です。

Nogucciに風邪の症状を言ったのに、花粉症の問診表を渡されたら、ご協力をお願いします。