Nogucciの懺悔録 No.82

「焦らず、あわてず、あきらめず」

 

 

スキージャンプ銅メダルの髙梨沙羅さんが、インタビューで肝に命じていた言葉とのことです。

 

気になって調べてみました。

 

 

松下幸之助の今日の言葉にも出てきます。内容は

 

「努力をしていてもなかなか成果が現れてこない。

いらいらがつのる。投げ出したくなってくる。

しかし、そんな時こそ心を乱さず、地に足をつけて努力を重ねたい。

焦らず、あわてず、あきらめず

仕事でも人生でも一歩一歩着実な歩みを心がけたい。」

 

【松下幸之助 今日の言葉】

 

 

一つ一つの積み重ねが大事で、焦ってすぐに結果を求めない。

 

すぐに結果が出なくても慌てない、諦めない。

 

 

すぐに結果を欲しくなってしまう自分。

 

また常日頃、焦って、慌てるNogucciにとって、日々の振る舞いでも必要な言葉だと思いました。

 

焦らず

あわてず

あきらめず

 

を自分も肝に命じていきます。