Nogucciの懺悔録 No.79

最近「ギー」を食べだしました。

 

今回はNogucchiが食べ始めた、体に良い「ギー」を紹介します。

 

 

ギーの原料は牛、水牛、ヤギのミルクです。

 

ミルクを沸騰させて煮沸殺菌し、その後乳酸発酵させて発酵無塩バターである「マカーン」が作られます。

 

その「マカーン」をじっくり加熱して溶かしたものをろ過し、タンパク質・水分・不純物を取り除いた「溶かしバター」のことを「ギー(Ghee)」といいます。

 

簡単にいうとギーはバターを加熱してろ過したものです。

 

 

その効能が最近の研究で次々に解明されてきています。

 

近年では、「次なるココナッツオイル」とも言わています。

 

 

ギーの特徴は

 

①常温で長期間保存できる

 

ギーは、不純物が無いこと、脂肪酸は飽和脂肪酸がメインであること、またビタミンEも豊富なことから酸化しにくい特徴があります。

 

 

②乳糖不耐性の人も大丈夫

 

ギーは、ラクトース、カゼイン、乳固形分等を含まないため、乳糖不耐症の人も利用できます。

 

 

ギーの効果は

①ダイエット効果(脂肪燃焼)

 

②美肌・美白効果

 

③腸内環境を整え免疫力のアップ

 

➃抗アレルギー作用

 

⑤眼精疲労や視力の回復

 

⑥脳の活性化、アルツハイマー対策など

 

 

等があります。

 

私Nogucchiは特に①脂肪燃焼で体重を減らす、⑥脳の活性化でミスを減らす効果を狙って食べ始めました。

 

食べて気づいたのは、直ぐに体が温まる。

 

少したってからは、お通じがとっても良くなったことです。

 

 

スタートの体重は85.5㎏です。これを機に更なる体重減少を目指していきます。

 

 

「ギー」が気になった方はNogucchiまで声をかけてください。