新年のご挨拶<金澤 克彦>

皆様明けましておめでとうございます。

 

今年も宜しくお願い致します。

 

 

今年の目標は、【少しずつ丁寧に】です。

 

 

昨年を振り返ってみますと、動作に集中するあまり、まだまだお一人お一人に寄り添った気持ちで接しているとはいえず、かえって雑になってしまう部分も多くありました。形ばかりにとらわれすぎて、相手の方を緊張させてしまった事もあったように思います。

 

【氣】には形がありません。【形のあるもの】にとらわれるのではなく【形のないもの】を忘れないように、つねに心掛けていかなければ、理氣航法の真髄に到達するのは困難です。私にはまだ見えるものに対する執着があるようです。

 

ただそんな中、少しずつですが会場ごとの時間(本稽古、半稽古)、環境の違いなど、その時々で臨機応変に対処出来る場面も増えてきたように感じています。

 

今年は、理氣航法の更なる探求、そして黄帽子(支援員)として、自分本意にならず、【少しずつ丁寧に】を心掛けて頑張っていきたいと思います。

 

 

少初段上 正支援員

 

水氣道 理氣航法 直伝 金澤 克彦