Mr. NoGucci の 懺悔録 No.26<「先送り」から「つもり」へ>

「つもりが積り…」の巻2

 

 

NoGuccciの≪つもり脱却デブの3原則≫

 

ブクブクと太りたい人は“絶対に”読まないでください!

 

 

1)対象や物事を明確にし、流さず、いったんは留めおく

 

理解していないことをそのまま流さない。垂れ流しにするな!

 

つまり、理解した「つもり」にならないこと!

 

何となく聞き流す、見流す(⇒見逃す)ことを厳に戒める。

 

2)焦点の合った引き締まった目で確認する

 

どんなに完璧に終えた「つもり」でも、

 

それは、ふやけて肥満化した主観の目、間違いがあるかも、

 

という引き締まった客観的な目が必要

 

つまり、怠け者の常套手段、希望的観測にすぎない。

 

 

3)自分だけで抱えこまず、チームの協力を仰ぐ

 

嫌なことを避けず、直面せよ、しかし、一人で潰されるな!

 

「さらけだせ、いまさら恥を怖れるな、

 

ミスぞ積りて癖(くせ)となりぬる」

 

多くの目と共にチェックしていただくこと!

 

 

 

なーんだ、出来る人にとっては当たり前のことじゃないか。

 

でもNoGucciは怠け者でした(過去形にするつもりです!)