4th Sunday 主筆ピアニスト『吉田奈津子の掲示板』

こんにちは。第4週日曜担当の吉田です。

 

今年は11月には珍しい雪も降り、寒さがひときわ堪えました。

 

 

そのためでしょうか、先週、私にしては珍しく風邪を引きました。

 

 

既に回復しましたが、風邪が流行っているようです。

 

 

皆様もどうぞお気をつけくださいませ。

 

 

私は、来月から第九の合唱の伴奏のため、都内の中学校に通うことになりました。

 

数年前は小学校でしたが、子供は覚えるのがとても早く、とても驚きました。

 

 

たとえばドイツ語の歌詞など、すぐに暗譜してしまうのです。

 

こうしたエピソードは次回以降のコラムでご紹介させていただきたいと思います。

 

さて私が先任ピアニストとして担当する第4週の聖楽コンサートは、

 

今年はカレンダーとの兼ね合いで、他の週のコンサートより一足早い10月で年内の演奏を終了しました。

 

 

そこで今度は聴衆の一人として第3週のコンサートにお邪魔させていただきました。

 

 

お客として聴くのは2回目でしたが、とても新鮮でした。

 

 

演奏自体も素晴らしかったです。

 

 

間近で聴くクラシックというのは、やはり、良い物ですね。

 

 

また、私たちのクラシック演奏に引き続いて、通例催されるジャズの演奏も、

 

本番後の緊張と反省の中で聴くのとは違い、純粋に楽しめました。

 

 

予定があえば他の週の聖楽コンサートにもお邪魔するかも知れませんので、

 

そこで皆様とお会いできますことを楽しみに致しております、

 

その折は、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

以下は、年内の外部コンサートのお知らせです。

 

 

♬ 及川事務所 ベルタガラクリスマスコンサート

 

12月17日(土)17:40開演 ≪音楽の友ホール≫

 

 

飯嶋正広さんはカウンターテナーとして、

 

イタリア古典歌曲を数曲歌います。

 

私はピアノ伴奏者として出演予定です。

 

 

皆様の御来場をお待ちいたしております。