Mr. NoGucci の懺悔録 No.14‐2 <さらにやせない言い訳>

「イライラするとドカ食いしてしまう過食」の続き

 

ドカ食いをしている時は、イライラが忘れられた。

 

< 畜生界の悪魔の声:ご同輩、俺もそうだよ!>

 

 

いや、目をそらしていました。

 

< 餓鬼界の悪魔の声:お前らしく眼前のことにのみ囚われてみたらどうだ。

 

もっと執着して、神も仏もない世界の現実を知れ!>

 

 

嫌なことがあると、内省する代わりに何か食べて発散。

 

< 天使の声:嫌なこととは、どんなことですか?

 

私でよければ、お話を承りましょう。>

 

 

解決に向かうわけではないので、また食べての繰り返しでした。

 

< 天使の声:解決することにおびえているのですか?

 

私が必ず支えて差し上げるから、勇気と知恵をもって解決を目指していきましょう!>

 

 

とにかく、「向き合う」というのが苦手、嫌いでした

 

< 地獄界の悪魔の声:神に「向き合う」のはあらゆる恐怖の源泉だ。お前とは話が合うなァ!>

 

 

そのかわり、「逃げて誤魔化す!」は得意です

 

< 修羅界の悪魔の声:俺様も得意だ!お前は素晴らしく賢い奴だと認めてやるよ。>

 

 

何時でも逃げを打てる用意はしてありました。

 

< 地獄界の悪魔の声:それならサッサとこちらへ逃げて来い!極楽はすぐそこだ。>

 

 

でも自分自身からは逃げられないんですよね。

 

< 修羅界の悪魔の声:問答無用!自分自身とやらから力ずくで脱出してみてはどうかね?>

 

<天使の声:あなた自身の中にも神様が宿っている証です。

 

あなたにはすでに立派な信仰の種子があります。>

 

 

そんな嫌な自分にも向き合い、付き合っていけるように、少しずつ頑張っていきます。

 

<畜生界の悪魔の声:獣(けだもの)の分際で生意気を言うな!

 

理性はお前に似合わない。>

 

<天使の声:あなたが嫌っているあなたでさえも神は愛してくださっておいでです。>

 

 

多少無理していますが…

 

< 地獄界・餓鬼界・畜生界・修羅界の悪魔の大合唱:お前に無理はにあわない。

 

無理!無理!多少でも無理が続いた例はない‼

 

それがお前がたどってきた歴史というものだ!!! >

 

<大天使の声:信じて神にすべてを委ねなさい。

 

そうすれば、あなたの負う十字架は軽くなることでしょう。>

 

 

ああ、またもや、ここでも、逃げを打っている自分がいるようです。

 

< 地獄界・餓鬼界・畜生界・修羅界の悪魔の大合唱:天国は退屈だ!

 

極楽は楽園だ!我々の仲間になればこの世はお前のものになる!! >

 

<大天使の声:主よ!哀れなMr. NoGucciを誘惑に陥らせず、悪魔からお救いください