3rd Sun Day 主筆 ピアニスト 佐々木のつぶやき Vol.3

こんにちは。佐々木です。

 

 

リオ・オリンピック最終日です。寂しいですが盛り上がりましたね。

 

このコラムを書いているとき陸上男子4×100mリレー決勝に遭遇しました。

 

凄かったですね~!アメリカを抜いての銀メダルには度肝を抜かれました。

 

それぞれの競技に感動的な名場面がありました。

 

 

やはり卓球男女揃ってのメダル快挙。中学時代、卓球部だった私にとって、

 

早朝にもかかわらずアドレナリンが沸騰したものです。

 

 

それと同様に熱い熱演を繰り広げた吹奏楽コンクール(高校生の部、北陸大会)。

 

お盆の休日に富山に住んでいる友人と共に金沢まで聴きに行きました。

 

慎重かつ大胆、一音一音入魂を極めた力強い真剣演奏。

 

県代表の高校にふさわしく、聴き応えのあるものでした。

 

結果発表では、代表に選ばれるだろうと、客席の多くまでもが期待していた高校。

 

それがまさかの銀賞。大いに嘆く高校生、代表となり歓喜に喚く高校生、

 

そうした様々な姿で会場は混沌としていたけれど、

 

そんな情景を見るのも吹奏楽コンクールならではの醍醐味、

 

「青春だなあ」と感じます。

 

 

自分の3年前?もこうだっ・・・

 

いえ、なんでもありません(◞‸◟)

 

ということで、今月のまとめは、「過ぎ去った青春」です。

 

 

 

♪コンサートのお知らせ

 

 

第25回音海聖楽コンサート 9月7日(水) 19:00 開演

 

 

来月第1週目の聖楽コンサートでは先任ピアニストの鈴木美穂さん、

 

先日、聖楽コンサートに仲間入りをしたソプラノの小松奈津子さんに加え、

 

私、佐々木が出演し、通常より30分延長の90分スペシャルとして開催いたします。

 

 

奈津子さんの清涼感ある歌声と、美穂さんと私のピアノ連弾も織り交ぜ、

 

多種多彩のプログラムでお送りする予定です。是非お越しくださいませ。

 

 

事務局より、第25回音海聖楽コンサートは、主宰の飯嶋正広は、フランス出張のため

 

出演いたしませんが、3人の音海コンサート協力アーティストによる特別企画コンサートです。

 

ふだんより一層充実したプログラムになっております。

 

プログラムは近日中にお知らせいたします。