(栄養)栄養食事指導の実例 1

栄養指導記録から

 

症例1)40代 男性 病名:高血圧、陳旧性心筋梗塞、

 

<初回 X年4月>  身長:169cm  体重:96kg  BMI:34

 

3月後半から4月にかけて、気分が不安定で、朝食欲がなく欠食が続く。

 

まとめ食いをしてしまう日もあり、体重が1カ月で4kg増加。昼夜逆転の日もあった。

 

お酒も350ml×2~3本/日、欠食をしているためか1回の食事量も全体に多く、

 

お寿司や丼ものなど炭水化物に偏りがち。野菜は不足。

 

 

 

→指導内容   

 

1.まずは生活リズムを整えることから始めました。

 

生活習慣改善に向けての行動療法記録票(高円寺南診療所版)を使い

 

覚醒、起床、就床、就寝時間と食事(食べた内容)と運動、体重を毎日記録する。

 

 

体重は毎日起床排尿後に計測して記録する。

 

体重が増えた時は前の日の生活を記録票から振り返る。

 

体重が減った時も同様に原因を振り返る。

 

 

朝食をとる。まずは調理しなくてもすぐ食べられて、

 

のどごしのよいフルーツ(適量)やヨーグルト(80g~100g位)から始める。

 

※フルーツ1日の適量(80kcal):りんご1/2個、みかん2個、キウイ大1個位

 

 

2.体重の長期目標はBMI25以内である71kgであるが、

 

まずは3か月で体重90kgを目標に食事と運動で減量に取り組むこととした。

 

食事は1800kcal以内とし、運動は水気道週2~3回、ウォーキングを毎日行う。