Mr. NoGucci の懺悔録 No.5 <さらに痩せない言いわけ>

読者の皆様、臨床心理士の宮仕聖子先生から、

 

「良き不安」もとい、「予期不安」のことを教えていただきました。

 

 

予期不安とは…

 

「ある状況においてまだ直面してはいないのに、

 

それと似た状況や場面における失敗を

 

過去の経験の追想などによって

 

自己暗示的に予想して生じる不安。」

 

とのことです

 

 

今回のことで具体的に置き換えると

 

ある状況→空腹で水氣道の稽古に臨む

 

過去の経験→空腹で激しい運動をしたらフラフラした(低血糖かも?)

 

自己暗示→空腹のまま水氣道の稽古をすると低血糖をおこす!と不安になる。

 

エネルギーを摂らないと…、手っ取り早くエナジードリンクで!

 

となります。

 

 

なぜそれが体に負担をかけ、痩せない原因なのかは

 

栄養)炭酸飲料や果物の過剰摂取と肥満その1~3

 

で、ドクトル飯嶋が詳しく説明しています。

 

 

 

今?今はちゃんと稽古前に、

 

食事の時間を確保していますよ!(努力しています…)

 

 

ドクトル飯嶋からのメッセージ:

 

今回の懺悔録の中で、Mr. NoGucci の課題が見えてきました。

 

それはエナジードリンク自体よりも「手っ取り早く」という判断です。

 

現代社会は、「手っ取り早く」便利なもので満ち溢れています。

 

「手っ取り早く」便利なものは、思考停止と根本問題の先延ばしに通じます。

 

やむを得ず「手っ取り早く」行った行動は、熟考と反省が必要です。

 

 

ところが、Mr. NoGucciは、已むを得なかった、

 

「後の祭りだ、どうにでもなれ」と、問題を回避している限り、

 

問題行動の改善と進歩が期待でません。

 

 

生活習慣病の根本原因の一つは利便性依存です。

 

依存性は、問題の直面化と責任回避に通じます。

 

『当面は不便でも良い。良く考えて行動選択してください。』