新連載スタート<第1回予告>


2021年度後期(10月期)プログラム

 

今年度も後半に突入します。
中断していた曜日替りの記事を再開することにしました。

 

お馴染みの『水氣道』と『聖楽院』については、コロナ禍においても活動を続けております。

 

今後も引き続き皆様と共有していきたいと思います。

 

月曜日には『嘱託臨床産業医』が新連載となります。これは、杉並国際クリニックに併設されている<高円寺南労働衛生コンサルタント事務所>の活動に関するご紹介です。

 

わたしは、国家資格である<労働衛生コンサルタント>という資格を有する産業医ですが、企業に専属する産業医ではなく、独立して業務を行う嘱託産業医です。また、嘱託産業医であるからこそ、内科や心療内科系の専門医を継続することが可能であるといえます。そこで、臨床医でもある嘱託産業医として『嘱託臨床産業医』を標榜していきたいと思います。

 

杉並国際クリニックは、国籍を超えて、可能な限り生涯現役を目指して働く人々のためのクリニックです。そのため、産業医活動を通しての経験は企業の現場においてはもちろんのこと、日常臨床において職場や職業に関する健康上の問題や悩みを抱えた方にとっても大いに役立っています。

 

 

 

<週間プログラム>

 

月曜日 『嘱託臨床産業医』の相談箱

 

火曜日  からだの健康(心身医学)

 

水曜日 『水氣道』週報

 

木曜日  こころの健康(身心医学)

 

金曜日 『聖楽院』便り

 

土曜日  アルベール・カミュ『ペスト』(仏文原書)の訳読に挑戦!

 

日曜日  故郷(茨城)探訪

 

 

明日、新連載スタート<第2回予告>を掲載いたします。