今後の新型コロナ感染症対策:現状分析と具体的展望

 

新型コロナワクチン接種済みの人々の間で感染爆発が起こる例が、世界各地で報告されはじめています。

 

 

2021年5月、米疾病予防管理センター(CDC)は、ワクチン接種を終えた米国人にマスクを外してもよいとの許可を出していました。しかも、2回のワクチン接種を終えた米国人は、大抵の状況において、マスクなしで、社会的距離を保たなくても生活できるという勧告の内容だったはずです。しかし、7月27日に方針を180度転換し、ワクチンを接種していても屋内の公共の場所でのマスク着用を求める通達を出しました。

 

 

なお、以下の注目すべき勧告がなされています。
「ウイルス量の多さは感染リスクの大きさを示唆するものです。他の変異種とは違い、デルタ株に感染すると、ワクチンを接種している人でも他人を新型コロナウイルスに感染させる恐れがあります」。

 

 

最近の数週間で報告されているこれらの例は、ほぼ全員が新型コロナウイルス感染症(COVID-19)のワクチン接種を終えている集団でも新型コロナウイルス感染症が広がり、しかも、クラスター感染の一部になり、さらに「スーパースプレッダー」の状況が起こり得ることを示しています。

 

 

CDCのロシェル・ワレンスキー所長は7月30日の声明で、CDCの方針転換の背景となったのはマサチューセッツ州のケープコッドにある海辺の町「プロビンスタウン」で発生した集団感染です。その分析の結果、デルタ株に感染したワクチン接種済みの人の体内には、接種していない人と同じだけのウイルスがあるように思える、という「極めて重大な発見」があったと述べました。


プロビンスタウンの感染爆発を引き起こしたのはいわゆる「デルタ株」で、米国の現在の感染例の大部分を占めています。

 

 

わが国と米国でもっとも広く使用されているファイザー製のワクチンは、当初の研究では、新型コロナウイルス感染症の防止に90%以上の効果があるとの結果が喧伝されてきました。しかし、実際には、そこまでの効果は到底見られず、むしろ半数に発熱などの症状が報告されています。

 

 

デルタ株が他の変異種と異なる点は感染力の高さにあります。研究者らによると、デルタ株が以前の免疫を「回避している」ことがそのひとつの要因となっているといるらしいです。ワクチンを接種した人々の間で感染爆発が起こっている理由もそれで説明がつく可能性があります。また、新型コロナウイルスに一度感染した人でも再度感染する確率が高くなるということも意味します。英国とインドの研究チームは、デルタ株に感染すると自然免疫力(自然の抵抗力)が半分近くも低下することがあると推定しています。

 

 

米国の主力メディアの一つであるワシントン・ポスト紙も、「プロビンスタウンの事例はCDCに危機意識をもたらした。ほとんどの感染者がワクチンを接種していたにもかかわらず、ワクチンがヒトとヒトとの間の広範な感染を防いでいないように思えたからだ」と報じました。
 
 

 

なお、同紙が、デルタ株に水痘(水ぼうそう)と同程度の感染力があるとするCDCの内部文書を入手したことはすでに報道されています。そこで、プロビンスタウンで発生したクラスターの患者200人に実施したPCR検査からは、別の重要な手がかりが得られました。患者たちの気道のウイルス量(つまり、咳やくしゃみをする度に放出される量)が、ワクチン接種の有無にかかわらず同じくらいだったのです。

 

 

なお、米国の感染者数の推移は、ワクチン接種が進む中にあっても6月に最低を記録してから急速に増え始め、現在は6倍以上になっています。

 

 

 

杉並国際クリニックの見解・対策

 

以上の事柄は、ワクチンを2回接種済みの方であっても、これまで通り、マスク着用や社会的距離(ソーシャルディスタンス)、三密のすべてを守るなどの複合的な対策をすぐに復活させる必要性を示しています。しかし、これだけでは不十分であることは、ほぼ明らかなようです。

 

つまり、ワクチンを接種しても、しなくとも、同様の対策が必要になってきます。獲得免疫を期待して接種するワクチンの効果は限定的であることを冷静に受け止めるべき段階に入ったものと考えます。感染のみならずワクチン接種によっても、自然免疫力(自然の抵抗力)が低下する可能性が皆無ではないと考え、これまでのような楽観視は禁物であり、一層の警戒が必要ではないでしょうか。

 

また、「正しく恐れる」ことが大切だ、と言われますが、「正しく恐れる」ことができるようになるためには、より説得力のある対策を講じておくことが必要であると考えております。それは何かといいますと、自然免疫力の強化です。

 

その前提として役立つ方略・方術としては、

 

1)日常の健康管理を、積極的な予防や健康増進を含めてこれまで以上に安定的に継続すること

 

医学的検査のみならず全身のフィットネス評価(3カ月に1回、体組成・体力検査を実施することによって、医学データに変化が生じる以前の早期の段階での、身体の変調を発見することが可能)を定期的に実施すること

 

 

2)自然志向のライフスタイルを確立すること

 

杉並国際来るニックが自然志向であるということは、免疫力でいえば、獲得免疫のみならず自然免疫力の強化を尊重(徹底した禁煙指導、生活リズムの是正、臨床栄養学的には、豊富なビタミンCの摂取の励行、血中の亜鉛、活性化ビタミンDなどの測定による免疫力低下状態の早期発見と補充、玉屏風散、生脈散など継続服用可能な上質の漢方薬の活用、水氣道®の励行など)

 


)健康インテリジェンスを錬磨すること

 

国際的影響力を組織が喧伝するグローバル・スタンダードや主力メディア、政府見解を盲信せず、独自に関連情報を収集して分析し、実践できるように日常外来診療での主治医との対話の中で訓練すること。

 

付記:

当クリニックの継続受診者の中でも新型コロナウイルス感染症(COVID-19)を疑うPCR検査陽性者が数名発生しました。しかし、その全員が「玉屏風散、生脈散」など、当クリニックが昨年から推奨し、指導してきた漢方薬は服用されていませんでした。   

 
逆に、これらの漢方薬を毎日服用している皆様の中での陽性者は令和3年8月6日現在ではゼロを維持しています。家族内での発生例も5例報告を受けましたが、推奨漢方の服用の有無が発症及び検査陽性の明暗を分けました。


これだけのデータだけでは、まだエビデンスがあるとまでは言えません。しかし、重要な結果であると考えておりますので、一例でも例外が発生すれば今後、直ちに速報いたします。