『抜毛症の患者さん』を支援する、第2回:受診に至るまでの手続き

 

前回はこちら



杉並国際クリニック版 抜毛症診療マニュアル
(令和3年3月9日初版)

 

第2回:受診に至るまでの手続き

 

 

受付:杉並国際クリニックは、完全予約制です。

 

受付ではお持ちいただいた健康保険証、紹介状やお薬手帳などをご提示ください。

 

予診

診察に先立ち、以下の事項についてお伺いします。

 

現在一番困っていらっしゃることは何ですか。

 

当クリニックを知るきっかけは何でしたか。

 

お困りの症状がいつごろから始まり、どのように経過しましたか。

治療の経過について

(当クリニックの前にかかっていた病院がある場合は、次の情報がわかると 診療に役立ちます。投薬内容前医の診察券、お薬手帳がありましたらご持参ください)

 

・医療機関名:

・受診年月日:

 

家族構成、同居者の有無。

 

ご家族の精神科通院歴の有無など。

 

ご自身の性格

とくに「第三者(ご家族やご友人など)から見てあなたはどのようなお人柄か」という客観的情報を聞くことができましたら、記録してご持参ください。
付き添いの方がいらっしゃればお話を伺う場合もあります。

 

既往歴(今までにかかった病気、薬のアレルギーなど)。

 

 

 

診察

予診の情報を参考にして診察していきます。

あなたの現在の状態をしっかりと見極め、適切な治療方法を探っていきます。
まずは、標準的な治療を行いますが、治療効果を高めるために、当クリニック独自の方法を併用することも、ご相談の上、選択的に行なっています。