中国語旅行:新華社、中国製ワクチンによる超限戦ワクチン外交の成果を自画自賛No2

 

前回はこちら



米国では民主党バイデン政権が発足してから、案の定、口先だけの対中政策をとっているかのようです。

中国共産党は、それを完全に呑んでかかっているかのように、尖閣水域を脅かし、またワクチン外交を積極的に展開して、世界の小国を影響下に組み入れています。

 

アメリカの国会議事堂乱入者は、トランプ支持者というよりも、中国共産党や米国民主党の息のかかった活動家たちであったし、またミャンマーの軍事クーデターも後押ししているのは中国だと見られています。いずれも中国が背後で捜査しているのですから油断なりません。
 

中南米の国、ガイアナ政府は、台湾政府との合意により、ガイアナに台湾事務局を設置する約束が成立しました。しかし、その翌日である2月5日に、同意が破棄されました。

 

この問題は、台湾とガイアナとの間で起きたトラブルではなく、中国からの圧力によるものでした。つまり、弱腰のバイデン外交に対して中国が脅しをかけている様子が浮かび上がってくるのではないでしょうか。

 

もともと発展途上国のガイアナを巡っては、中国が一帯一路構想のもとで支援に乗り出そうとしていました。これに対して中国の進出を食い止めようとしてガイアナに対する支援を約束したのがアメリカだったわけです。


台湾はこの流れに沿う形で合意締結に乗り出したのでした。いわば当初台湾は、
アメリカに支援するために合意を結んでいたのです。
 

しかし、そのような経緯の合意締結に対して、黙っていないのが中国です。

「台湾との合意を維持するのであれば、コロナのワクチンは、輸出しない。」
と脅しをかけたのです。その脅しに屈した結果、ガイアナ政府は、台湾との合意を
破棄せざるを得なかったのです。口先だけのバイデン民主党は中国に弱みを握られているために、ガイアナも台湾も守ろうとはしないのです。おそらく、日本に対しても同様でしょう。

 

 

各国纷纷采购,给中国疫苗投下“信任票”
各国は「信任投票」を投じて 中国のワクチン購入している

 


2021-01-26 20:26:59 来源: 新华网

2021-01-26 20:26:59 ソース:新華社


  

19日,地球的另一端,由巴西空军送达的1000剂中国疫苗为饱受疫情之苦的原住民村落带去希望。
  

世界の裏側では、ブラジル空軍が届けた1,000本の中国ワクチンが、流行に苦しむ先住民族の村に希望をもたらした。

  

 

1月19日,在巴西亚马孙州塔巴廷加市,医护人员为一名原住民接种中国新冠疫苗。新华社发(卢西奥·塔沃拉 摄)

1月19日、ブラジルのアマゾナス州タバチンガで、医療従事者が先住民に中国の新型クラウンワクチンの接種を行う。

  

  

“(中国疫苗)在我们最困难、也是最需要的时刻到来,我要告诉那些心存疑虑的人,这款疫苗很有效也很重要。”巴西原住民奥齐马尔告诉新华社记者。
  

「(中国のワクチンは)私たちが最も困難で最も必要としている瞬間に来ました。私は懐疑的な人たちに、このワクチンが有効で重要であることを伝えたいです。」 とブラジル出身のオジマルが新華社に語った。

  

 

2020年12月23日,科兴中维的工作人员在包装车间展示西林瓶包装新冠病毒灭活疫苗。
 

KeXing Zhongweiのスタッフは、2020年12月23日の包装ワークショップで、新コロナウイルス用の不活化ワクチンを包装したXilinボトルを見せる。 


  

迄今,约有6000个发展滞后的原住民村落陆续收到了中国北京科兴中维公司的新冠病毒疫苗。
  

これまでに、開発が遅れている約6000の先住民族の村では、中国の北京に本拠地を置く科興中威の新型コロナウイルスワクチンが次々と投与されている。 
  

 

从亚马孙雨林到安纳托利亚高原,从东南亚到外高加索……中国研制的新冠病毒疫苗正在送往世界上最需要的地方,为守护生命构筑坚强护盾。
   

アマゾンの熱帯雨林からアナトリア高原、東南アジアからトランスカサスまで ...... 中国の新しいコロナウイルスワクチンは、生命を守るための強力なシールドを構築するために、世界で最も必要とされている場所に送られている。
  

 

在全球战疫“版图”中,许多国家都在结合自身实际研发不同品种的疫苗。中国疫苗用数据说话脱颖而出,凭借过硬品质接连赢得国际认可
  

世界的な「地図」では、流行病との戦いの中で、多くの国がそれぞれの実情を踏まえた上で、さまざまな種類のワクチンを開発している。中国のワクチンはデータで際立ち、その優れた品質で国際的に評価されている。