中国語旅行:新華社、中国製ワクチンによる超限戦ワクチン外交の成果を自画自賛No1

 


米国では民主党バイデン政権が発足してから、案の定、口先だけの対中政策をとっているかのようです。中国共産党は、それを完全に呑んでかかっているかのように、尖閣水域を脅かし、またワクチン外交を積極的に展開して、世界の小国を影響下に組み入れています。アメリカの国会議事堂乱入者は、トランプ支持者というよりも、中国共産党や米国民主党の息のかかった活動家たちであったし、またミャンマーの軍事クーデターも後押ししているのは中国だと見られています。いずれも中国が背後で捜査しているのですから油断なりません。
 

中南米の国、ガイアナ政府は、台湾政府との合意により、ガイアナに台湾事務局を設置する約束が成立しました。しかし、その翌日である2月5日に、同意が破棄されました。

 

この問題は、台湾とガイアナとの間で起きたトラブルではなく、中国からの圧力によるものでした。つまり、弱腰のバイデン外交に対して中国が脅しをかけている様子が、浮かび上がってくるのではないでしょうか。

 

もともと発展途上国のガイアナを巡っては、中国が一帯一路構想のもとで支援に乗り出そうとしていました。これに対して中国の進出を食い止めようとしてガイアナに対する支援を約束したのがアメリカだったわけです。


台湾はこの流れに沿う形で合意締結に乗り出したのでした。いわば当初台湾は、
アメリカに支援するために合意を結んでいたのです。
 

しかし、そのような経緯の合意締結に対して、黙っていないのが中国です。
「台湾との合意を維持するのであれば、コロナのワクチンは、輸出しない。」
と脅しをかけたのです。

 

 

各国纷纷采购,给中国疫苗投下“信任票”
各国は「信任投票」を投じて 中国のワクチン購入している

 


2021-01-26 20:26:59 来源: 新华网

2021-01-26 20:26:59 ソース:新華社

  

新华社北京1月26日电 题:各国纷纷采购,给中国疫苗投下“信任票”
北京、1月26日(新華社)--各国は中国のワクチンを購入し、「信任投票」を行っている。

  

新华社记者王琳琳、郭爽
新華社記者:王林林、郭双
  

 

眼下,疫“霾”未散,震荡全球。疫苗接种被寄予厚望。生死竞速中,短短数月中国疫苗研发交出了“1款国内附条件上市+12个国家批准注册上市或紧急使用+6款进入Ⅲ期临床试验+5条技术路线”的亮眼“成绩单”,为全球抗疫做出扎实贡献。
 

今現在、流行の「霞」はまだ飛散しておらず、世界を揺るがしている。 ワクチン接種の期待度が高い。生死をかけた競争の中で、中国のワクチン研究開発はわずか数ヶ月で「国内条件付き上場1件+12カ国の登録・上場承認または緊急使用承認+6件の第3相臨床試験への参入+5件の技術ルート」という明るい「レポートカード」を出し、世界的な流行との戦いにしっかりと貢献してきいる。

 

 

一段时间来,全球多国纷纷采购,国内接种有序推进,安全疫苗积极出海,中国企业全速扩产……这是世界给中国疫苗投下的“信任票”,也是中国对人类命运共同体的大国然诺。
  

一時期、世界の多くの国が購入し、国内のワクチン接種が整然と推進され、安全なワクチンは積極的に海外に出て行き、中国企業は全速力で生産を拡大している。 ...... これは世界が中国のワクチンに与えた「信任投票」であり、大国(である中国)が人類の運命共同体に約束したことである。

    

1月16日,在塞尔维亚首都贝尔格莱德,机场工作人员卸载首批中国新冠疫苗。新华社发(普雷德拉格·米洛萨夫列维奇 摄)

  

1月16日、セルビアの首都ベオグラードで、空港職員が中国の新冠ワクチンの最初のバッチを降ろす。 新華社(写真提供:Predrag Milosavljevic)

  

 

16日,塞尔维亚传统新年的第二天,一场简单而不失隆重的迎接仪式在塞尔维亚首都贝尔格莱德的尼古拉·特斯拉国际机场举行。
  

セルビアの首都ベオグラードのニコラ・テスラ国際空港では、1月16日、伝統的なセルビアの新年の2日目に、簡素ながらも盛大な歓迎セレモニーが行われた。

  
 

塞尔维亚总统武契奇亲自率领卫生部长隆查尔等政府官员,冒着严寒在停机坪等候,迎接首批100万剂来自中国国药集团中国生物的新冠灭活疫苗。武契奇在迎接仪式上说,这批疫苗是塞中两国“伟大友谊的证明”。
 

セルビアのヴチッチ大統領は、個人的にロンシャル保健相や他の政府関係者を率いて、苦い寒さの中、駐機場で待機し、中国国家製薬グループのチャイナバイオからの不活化ニュークラウンワクチン100万回分の最初のバッチに会うために待機した。 ヴシッチ氏は、ワクチンがセルビアと中国の間の「偉大な友情の証」であることを挨拶式で述べた。