中国語旅行、台湾で水氣道を!

 

水気道在台湾!

台湾で水氣道を!

 

 

本日は海外のニュースの翻訳ではなく、私のメッセージを中国語で世界に発信することにしました。テーマは水氣道です。

 

 

希望大家正确理解这次中国語旅行(中文旅游)。

皆さんはこの中国語旅行を正しく理解してくださっているでしょうか?

 

 

中文旅游和中国旅游是不同的。

中国語旅行は中国旅行とは異なります。

 

 

我继续每周一去中国一次,正如你在这篇文章中所看到的,我已经收录了一些简体中文和一些繁体中文的文章。 换句话说,我不仅接触到中国的信息,也接触到台湾的信息,我意识到我要向这两个国家传递信息。我在这里同时提到了中国和台湾,但中国坚持 "一个中国"。 我不反对 "一个中国",因为我认为中国这样一个国家就够了。 但是,我认为,台湾人民只要接受台湾本来就不是中国。

私は毎週1回、月曜日に中国語旅行を続けているし、この文章のように簡字体の記事を採りあげたり、繁字体の記事を採りあげたりしています。つまり、中国だけでなく台湾の情報に触れているし、両国に向けてのメッセージにもなるようにと意識しています。ここで、中国と台湾の両国と書きましたが、中国は「一つの中国」を主張しています。私は現在の中国のような国は一つで十分だと考えているので、「一つの中国」に反対はしません。ただし、台湾はそもそも中国ではないということを台湾の人々が受け入れれば良いだけの話だと思っています。

 

 

我自己去年就决定,以后不会踏上中国的土地,所以即使继续用中文旅游,也不会去中国旅游。 语言名称和国名不一定要一样,所以即使台湾已经不在中国,也应该没有必要敢把语言改名为台语。 但是,如果台湾人的民族意识增强了,开始叫台湾人,我会尊重,也会毫不犹豫地叫台湾人。

 

私自身は昨年、今後は中国の土を踏まないことを決めたので中国語旅行は続けても中国旅行はしません。言語名と国名は一致しなくても良いので、台湾が中国でなくなったとしても、その言語を敢えて台湾語に改称しなくても良いはずです。もっとも、台湾人たちの国民意識が高まり、台湾語と呼ぶようになれば、私はそれを尊重して、台湾語と呼ぶことについてまでは、やぶさかではありません。

 

 

现在,对于台湾的未来,随着与中共的摩擦不断增加。看来,国人的意识在不断增强,尤其是年轻人的意识。 而随着作为世界经济重要枢纽的香港的崩溃,作为亚洲经济的枢纽,拥有地缘优势和基础设施的台湾被要求成为新基地的可能性也不小。

 

さて、今後の台湾ですが、中共との軋轢がますます高まる中で若者を中心に国民意識が高まっているように思われます。そして、世界経済の一大拠点であった香港が崩壊することによって、アジア経済の拠点として地政学的にもインフラにも恵まれた台湾に新たな拠点が求められる可能性は少なくないでしょう。

 

 

一个国家如果没有未来的前景和紧迫感,就会衰落,而台湾的年轻人都有。 我相信,未来台湾的国际地位会不断提高。

 

将来展望や緊張感なき国は衰退していきますが、台湾の若者たちは、その両方をもっています。今後、台湾の国際的地位は向上の一途を辿ることでしょう。

 

 

然而,那里将是重要的,是台湾压力社会的到来。 如果台湾的斗争意识太强,忘记照顾邻国,就会产生国际冲突,现代压力病就会蔓延。

 

ただし、そこで大切になってくるのは、台湾におけるストレス社会の到来です。いびつな闘争意識ばかりが高揚して、周辺諸国に対する配慮が忘れられるようになると国際的な葛藤が生じ、また現代的なストレス病が拡大していくことになるでしょう。

 

水氣道不仅建立在当前的运动生理学基础上,还建立在东方医学的健康观上。 可以肯定的是,我们的文化中不乏从前中国接受的资产。 因此,我们日本人有必要具备与中国人分享我们的文化和文明的礼物的精神能力,我们运用新的思想和智慧使之增值。

 

水氣道は現代運動生理学のみならず東洋医学的な健康観によって構築されています。私たちの文化はかつての中国から受け入れてきた財産が少なくないことは確かです。ですから、私達日本人は、そのかわりに、新たな発想と創意工夫を重ねることによって付加価値を高めた文化や文明の賜物を中国の人々にお裾分けするくらいの粋な計らいをする程の精神的な余裕が必要なのです。

 

因此,我相信,对日本人有意义的东西,合气道也能对他们有益。 合气道不是比赛,而是团体练习,但它是和平团体训练的终极,没有球类比赛的战斗和身体接触。 希望非常亲日的台湾民众,能够接受诞生于日本、被现代日本人忠实培育的水木堂这一无形资产。

 

そこで、日本人にとって有意義な水氣道は、彼らにとっても有益な存在に成り得ると私は考えています。水氣道は、競技ではなく、団体での運動であるにもかかわらず球技のような奪い合いや、他者の身体に触れるということもない、究極の平和な団体訓練です。日本で誕生し、現代の日本人が誠実に開拓してきた水氣道という無形の財産を親日的な台湾の人々が受け入れてくれるであろうことは大いに期待されるところです。

 

 

而有一天,当中共垮台,自由回归中国时,台湾人民就可以向中国人民伸出友谊之手。 这是因为他们能够用自己的母语进行交流。 届时,如果我们能用中文交流水木道,中国、台湾、日本都将成为友好国家,成为好邻居。

 

そして、いつの日にか中国共産党が瓦解して、中国に自由が戻った暁には、台湾人が中国人に友好の手を差し出すことがきることでしょう。なぜならば、彼らは互いに母国語で意思疎通ができるからです。そのとき、中国語で水氣道を伝えることができたら、中国も台湾も日本もすべてが友好国になり、仲の良い隣人になることが出来るでしょう。

 

 

希望大家能理解我什么要继续水氣道,什么要写中文专栏

 

私がなぜ水氣道の修行を続けているのか、なぜ中国語のコラムを書いているのか、ご理解いただければ幸いです。