中国語旅行、新華社に現れる中国の姿勢No4(5週シリーズ)

 

前回はこちら

 

中方愿为巴西卫生监管机构派团来华提供必要便利


中国は、ブラジルの保健当局が中国に代表団を送るために必要な施設を提供することを喜んでいる
  

 

在回答有关巴西将派团来华考察新冠疫苗研发的提问时,汪文斌说,疫苗研发对新冠疫情防控至关重要。中国新冠疫苗自主研发处于世界领先地位,我们正同包括巴西在内的多个国家开展合作,各国均对此予以高度评价。“中方愿按照国内相关法律法规和国际惯例,为巴西卫生监管机构派团来华提供必要便利。”
 

ブラジルが中国に代表団を派遣して新型コロナウイルスワクチンの研究開発を研究していることについての質問に対し、王文斌氏は、新型コロナウイルスの流行の予防と制御にはワクチンの研究開発が極めて重要であると述べた。 中国が独自に研究開発した新型コロナウイルスワクチンは世界をリードしており、ブラジルをはじめとする多くの国と協力しており、各国から高い評価を得ている。 「中国は、ブラジルの保健規制当局が関連する国内法や規制、国際的な慣行に従って、中国にミッションを派遣するために必要な便宜を提供することに喜んでいる。」
  

 

希望美方切实尊重市场经济和公平竞争原则

 

米国側には、市場経済と公正な競争の原則を真摯に尊重することを望む
  

 

在回应美商务部决定暂不执行TikTok禁令时,汪文斌表示,中方已多次阐明在这一问题上的原则立场,也注意到有关法官表示美国政府自己对TikTok应用对国家安全造成威胁的描述都是假设的,美国政府的有关行动超出了《国际紧急经济权力法》对政府的授权。
  

王文斌氏は、米商務省がTikTok禁止の停止を決定したことに対し、中国はこの問題について原則的な立場を繰り返し表明しているとし、問題の裁判官は、TikTok申請によって国家安全保障にもたらされる脅威に関する米政府自身の記述が仮説的なものであり、米政府の行動は国際緊急経済大国法(IEEPA)に基づいて政府に与えられた権限を超えていると述べたと指摘した。
  

 

他说,中方一贯反对美国泛化国家安全概念、滥用国家力量、无理打压外国企业的做法。希望美方切实尊重市场经济和公平竞争原则,遵守国际经贸规则,为各国企业在美投资经营提供开放、公平、公正、非歧视的营商环境。
  

同氏は、中国は国家安全保障の概念を一般化し、国家権力を乱用し、外国企業を不当に弾圧するという米国のやり方に常に反対してきたと述べた。 米国側が市場経済と公正な競争の原則を真摯に尊重し、国際的な経済貿易ルールを遵守し、すべての国の企業が米国に投資し、事業を展開するために、開放的で公正、公正、無差別のビジネス環境を提供することが期待されると述べた。
  

 

敦促美方恪守一个中国原则

 

米国に一つの中国主義の遵守を要請
  

 

针对美国务卿蓬佩奥12日接受采访时称“台湾不是中国的一部分”,汪文斌表示,世界上只有一个中国,台湾是中国领土不可分割的一部分,中华人民共和国政府是代表中国的唯一合法政府。“这是一个客观事实,也是国际关系基本准则。”
 

12日のインタビューでマイク・ポンペオ米国務長官が「台湾は中国の一部ではない」と発言したことに対し、王文斌氏は「世界には中国は一つしかなく、台湾は中国の領土と切り離せないものであり、中華人民共和国政府は中国を代表する唯一の正当な政府である」と述べ、「台湾は中国の一部ではない」と述べた。 「これは客観的な事実であり、国際関係の基本的な指針である」
  

 

他说,一个中国原则是中美关系的政治基础。1979年发表的中美建交公报明确指出,美国承认中华人民共和国政府是中国的唯一合法政府。在此基础上,中美两国相互承认并建立外交关系。在此范围内,美国人民将同台湾人民保持文化、商务和其他非官方关系。
  

1979年に発行された中米国交樹立に関するコミュニケは、米国が中華人民共和国政府を中国の唯一の正当な政府と認めていることを明記している。これに基づき、中国と米国はお互いを認め合い、国交を結んでいる。その中で、台湾の人々との文化的、商業的、その他の非公式な関係を維持していくことになる。
  

 

“蓬佩奥出于一己政治私利、置中美两国人民根本利益于不顾,颠倒黑白、编造谎言,目的是误导舆论、扰乱视听,进一步破坏中美关系、损害台海和平稳定。他的险恶居心早已大白于天下。”汪文斌说。
  

「ポンペオ氏は利己的な政治的利益から、中米人民の基本的な利益を無視して、善悪を曲解し、嘘を捏造して、世論を惑わせ、国民の耳と目を乱し、中米関係をさらに弱体化させ、台湾海峡の平和と安定を危うくしている。彼の邪悪な意図はすでに世間に知られている。」と汪文斌は言った。
  

 

“我们正告蓬佩奥之流,任何损害中国核心利益、干涉中国内政的行径都会遭到中方坚决回击,也阻挡不了中国统一的历史潮流。”汪文斌说,中方敦促美方恪守一个中国原则和中美三个联合公报规定,停止任何形式的美台官方接触和军事联系,停止任何损害台海和平稳定和中美关系的言行,不要在错误和危险的道路上越走越远。
 

「中国の核心的利益を害し、中国の内政に干渉するような行為は、中国側からの毅然とした反撃を受け、中国の再統一という歴史的な流れを止めることはできないとポンペオ氏のカレントに伝えている。」汪文斌氏によると、中国は米国側に対し、「一つの中国」の原則と3つの米中共同コミュニケの規定を遵守し、いかなる形式であれ米台公式接触と軍事関係を停止し、台湾海峡と中米関係の平和と安定を害する言動を停止し、ますます誤った危険な道をたどるようなことは控えるよう求めているという。