中国語旅行:スマート香港からクール台湾へ、台湾「中国時報」から読み取る未だクールでない中国報道No5


前回はこちら

 

美指責大陸阻台參與WHA
米国、台湾のWHA参加を中国が妨害したと非難

 


此外,陸美還應聚焦和展開抗疫合作。王毅稱,大陸願同美方分享防控訊息、抗疫經驗及疫苗研發等交流,但美方應立即停止將疫情政治化,並與陸方一道推動全球抗疫合作。
また、米国と中国は流行病対策にも力を入れ、協力を開始すべきである。 王毅氏は、中国は流行の予防と制御、流行との戦いの経験、ワクチンの研究開発に関する情報を米国と共有することを歓迎すると述べた。 ただし、米国はこの疫病問題を政治化することを中止すべきであって、中国側としては疫病対策の世界的な協力を進めることになる。

 

 

雖然陸方釋出善意,但美方依舊咄咄逼人。美國國務卿蓬佩奧周三在記者會上表示,美國正在考慮禁止抖音等大陸知名社交軟體,他表示未來一百年的電信基礎設施要建立在西方的理念之上。他還指責大陸,當美國試圖讓台灣能以觀察員身分參與世界衛生大會(WHA)時,大陸卻發揮影響力阻止台灣參與。
中国が示した善意にもかかわらず、米国は依然として攻撃的である。 マイク・ポンペイオ国務長官は水曜日の記者会見で、米国はシェイクスピアなどの有名なSNSを中国から禁止することを検討していると述べた。 通信インフラの100年は欧米のアイデアの上に成り立っている。 また、米国が台湾を世界保健総会(WHA)にオブザーバーとして参加させようとしているときに、中国は台湾が参加できないように影響力を行使したと批判した。


コメント:

現在の中国は明らかに危険な国家です。それは米国に匹敵するくらいの謀略の国だからです。

 

日本にとって最悪のシナリオは、① 米中がともに人権を無視してまで政治経済的利益を優先させて急接近し蜜月状態になることと、② 基礎的経済インフラをもつ韓国と膨大な鉱物・エネルギー資源と核を保有したままの北朝鮮と統一国家を成功させ日本をしのぐ極東の軍事・経済大国になること、③ ロシアがこれに便乗して日本に身を乗り出してくること、④ EUが中国や北朝鮮の利権に引き寄せられてさらに接近すること、などです。

 

これらの国々の独裁者に共通する点は、自分に敵対する自国の同胞を犠牲にして、しかも、騙しやすく、かつ、恨みを忘れやすい日本を悪者の首謀者に仕立てることです。パールハーバー然り、南京大虐殺然り、従軍慰安婦問題然りです。日本の犠牲者を装いながら反日感情を煽って日本を攻撃してくる手法です。

 

強かで、ずる賢い周辺諸国は互いの歴史を学び合っています。

このような歴史は繰り返されているのに、日本だけはなぜか歴史に学ぼうとしません。日本は、これまでのように無知で無防備でお人好し国家は即刻返上し、国際的インテリジェンスを備えた国際戦略をもった国家に生まれ変わることが急務です。

 

核を保有しない日本は、中国、朝鮮、米国、ロシアの四重支配の下で隷属と圧迫を受けることになるリスクに対して鈍感すぎるのではないでしょうか。EUとて日本の国益を害する潜在力です。

 

こうした四面楚歌の脅威に対して、核を保有せず改憲もせずに日本が生き残ることがいかに至難であるのか、もし、今後もこの姿勢を貫くのであれば、私たちは相当の覚悟が必要です。日本人同士が一致団結し、デマや裏切りなどで互いを裏切らず互いに助け合う精神の涵養と不断の訓練が最低限必要です。そのうえで全世界に対してプロパガンダを活発にし、外国の議会に対しても積極的にロビー活動を行わなくてはならないでしょう。

 

日本が再び敗戦国にならないで済むように全力を尽くすことが望まれます。できれば米中の世界覇権競争の中で、日本が戦勝国側になるためには、どうしたらよいのでしょうか。それは、好むと好まざるとにかかわらず米国との同盟を維持し、台湾との絆を強めて、大陸国の中国が海洋国家をも兼ねる覇権国家になることを巧みに阻むこと(すなわち、「一帯一路」を断念させること)であろうと思います。今秋の大統領選で、親中派のバイデン氏ではなくトランプ氏が再選されるかどうかは、今後の当面の日本の運命を決することになるのではないかと考えています。

 

そして、わが国でも、米国に対しても中国に対しても毅然としてモノが言える首相が指名されなければならないでしょう。もっとも、それ以前に財務省、外務省、文科省など国益を損ない続けてきた不合理な勢力な動きをコしっかりとントロールできるような指導者が必要になってくると思います。

 

このような内外の統治機構の確立と安定の見込みが得られない間は、日本の経済や医療にとっても明るい見通しは得られないのではないでしょうか。