特集:シリーズ『新型コロナウイルス罹患者の体験から学ぼう』症例8:感染した20代女性「検査を拡げてほしい」 ③

その2はこちら

 

取材報道<NHK特設サイト 新型コロナウイルス>から学ぶ5症例の研究

症例が増え8症例目に入ります。

新型コロナウイルスに感染したとき、どんな事態に直面するのか。感染した人や家族の話を通して、その一端を知るため、NHKが行ったインタビューの内容をできるかぎり詳細にお伝えします。

以下は、取材記事を下敷きとし、加筆や編集部分は赤もしくは緑文字として区別しました。


症例8:感染した20代女性「検査を拡げてほしい」(その3)


第3節:濃厚接触者でも…
陽性が判明した翌日に保健所から連絡があり入院した。女性には気がかりなことがあった。

友達と、私が発熱する2日前までずっと一緒にいて、発熱してからは会ってないんですが、この友達にも嗅覚と味覚の異常が、私が発熱した3日後ぐらいに出始めて。彼女は発熱もせきも全くなく、嗅覚と味覚の異常だけ。

私が陽性になった時点で濃厚接触者(註)なので保健所に連絡をしたんですけど、住んでいる市が違うので「管轄が違うんです」ってことになって。

私が住んでる(地域の)保健所から、その子が住んでる保健所のほうに連絡をして、その保健所からその子に連絡ってなったんですけど、その子が住んでいる地域だと、嗅覚と味覚の症状だけの人が多くて、それ以外の症状がないと検査を受けられませんっていう感じで。

その子は検査は一度も受けてないです。いまだに受けてなくて。食料の買い物は出てたみたいですけど、家にずっといました。「私、陽性なのかな。仕事に行けない」って言ってました。

濃厚接触者なのに(検査)できないんだなって思うと、保菌者かもしれないので、ちょっと不安ですよね。それほど医療現場が圧迫されてるんだなって思います。

 

(註)濃厚接触者

新型コロナ感染症濃厚接触者の新しい定義 
(国立感染症研究所感染症疫学センター)4月27日
新型コロナウイルス感染症 濃厚接触者の定義が更新されました。
新しい定義は、患者(確定例)の感染可能期間に接触した者のうち、次の範囲に該当する者です。
*感染可能期間とは、コロナウイルス感染症を疑う症状を呈した2日前から隔離開始までの期間
・患者(確定例)と同居あるいは長時間の接触(車内、航空機内等)があった者
・適切な感染防護無しに患者(確定例)を診察、看護もしくは介護していた者
・患者(確定例)の気道分泌物もしくは体液等の汚染物質に直接触れた可能性が高い者
・その他:手で触れることのできる距離(目安として1メートル)で、必要な感染予防策無しで、患者(確定例)と15分以上の接触があった者
(周辺の環境や接触の状況等個々の状況から患者の感染性を総合的に判断する)