(鍼灸)コロナウイルスに負けずに生きていこう

<はじめに>

現在コロナウイルスにより不安を感じている方が多いと思います。

 

そんな中、世界鍼灸医学会が「COVID-19に対する治療介入に関するガイドライン」
を発表いたしました。

 

その中に書かれている治療法の中で家庭でできる方法をアレンジしてお伝えしたいと思います。

 

 

皆様は現在「手洗い」「マスク」「外出を控える」ことでコロナ対策をしていることと思います。

 

これは、コロナウイルスを遠ざけて身体を守るということになります。

 

それに対しこのガイドラインは、免疫力を上げてコロナに負けない身体を作るということになります。

 

簡単な方法なのでぜひ試してみてください。

 


<腕、足を撫でよう>

では早速お伝えしましょう。

 

その方法は簡単で「腕と足にある経絡を撫でる」というのもです。
下図の部位を5分程撫でてみてください。

te1 te2

 

asi1 asi2

 

 

<なぜ腕、足を撫でるといいのか>

東洋医学では、「氣」というエネルギーが生命活動の源とされています。

 

「氣」には「防御作用」というウイルスや細菌から身体を守る働きがあります
(西洋医学の免疫の働きと同じです)。

 

したがって、「氣」を充実させて循環させることが大切になります。

 


足には「胃経、脾経」という胃の機能を高める部位があります。

それを撫でて胃の機能を高めることにより食べ物の消化を良くして防御作用の源であ

る「氣」を作り、その結果免疫力が高まります。

 

腕には「肺経、心経」という肺の機能と心の機能を高める部位があります。

肺の機能を高めることにより「氣」が循環しウイルスなどから体を守ります。

心の機能を高めることにより不安が減り、睡眠の質や消化能力が高まり免疫力が高まります。

 


今、世界は大変なことになっています。

皆様も不安の中生活していると思います。

ウイルスに負けない身体を作る助けになりますので腕と足を撫でてみてください。

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

杉並国際クリニック

統合医療部

漢方鍼灸医学科

鍼灸師

坂本光昭