リウマチ科・リウマチ専門医とは?

来月『リウマチ専門医』の資格を更新します。

 

本日、一般社団法人日本リウマチ学会から、リウマチ専門医の認定書が届きました。

 

riumati

 


1998年3月1日にリウマチ専門医の資格を取得して以来、5回目の資格更新です。
認定期間は2020年3月1日から2025年2月28日までです。

 

『リウマチ専門医』は、厚生労働省が承認した「広告可能な専門医」の一つです。
英文表記:JCR-board certified rheumatologist


リウマチ科は、決して難しい難病や珍しい病気ばかりを扱っているわけではなく、増え続けつつある国民病の診療にも力を入れている診療科です。

ですから、東京都では約660名のリウマチ専門医が活躍しても、まだ足りません。

 

 

リウマチ科とは?

リウマチ科では、関節リウマチ(全国で70万人程度)をはじめとする膠原病(全身性エリテマトーデス、ループス腎炎、多発性筋炎/皮膚筋炎、全身性硬化症、シェーグレン症候群、ベーチェット病、混合性結合組織病、掌蹠膿疱症性関節炎、抗リン脂質抗体症候群、血清反応陰性脊椎炎など)、骨粗鬆症(全国で1300万人以上)、変形性関節症(全国で3000万人程度)、痛風(全国で110万人以上)などの診療を担当します。

 

また、全国で200万人にものぼる線維筋痛症は、本来であればリウマチ専門医を中心に積極的に受け入れるべき疾患であると考えます。

 

しかし、実際には国際的にみても、リウマチ専門医の苦手意識は根強く、ほとんどの患者さんは受け入れを拒否されているのが現状です。

 

線維筋痛症は、決して難病ではなく、心身医学・東洋医学・リハビリテーション医学などに精通したエキスパートであれば対応な疾患です。

 

杉並国際クリニックは、水氣道®や聖楽療法などの独自の心身医学療法を開発し、有意義な診療経験を重ねています。

 

このように、リウマチ科は、特殊な病気のみを扱う難病診療科ではなく、増え続けつつある日常的な国民病の診療にも力を入れている身近な診療科なのです。

 

 

 

リウマチ専門医とは?

たとえば関節リウマチを例に挙げてみるならば、関節リウマチという名称からイメージされがちですが、症状は関節だけではなく全身にあらわれ、また患者さん一人ひとりによっても、症状のあらわれ方は異なります。

 

そのような病気を診る医師には、専門的な知識と経験が求められます。

そこで、日本リウマチ学会では、リウマチ専門医の育成をしています。

学会では、受験資格を定め、その資格を有した医師がリウマチ専門医の試験に臨みます。その試験に合格して、リウマチ専門医と認定されます。

 

リウマチの専門医には、「日本リウマチ学会認定リウマチ専門医」の他に「日本整形外科学会認定リウマチ医」があります。
 

 

また、日本リウマチ財団は、リウマチ性疾患の征圧を目指して設立された団体で、いくつかの条件を満たした医師を日本リウマチ財団登録医として登録する制度を設けています。こちらからは、日本リウマチ財団に登録された医師のいる施設を検索することが可能です。

 

 

◎「杉並国際クリニック」が正しく掲載されているサイト3件

 

 日本リウマチ財団HP

日本リウマチ財団登録医が勤務する医療機関一覧

 

 

 東京都医療機関案内サービスひまわり(東京都福祉保健局)

杉並区の「リウマチ科」を診察する病院・クリニック

 

 

 Q Life リウマチ専門医のいる杉並区(東京都)の病院一覧

リウマチ専門医のいる杉並区(東京都)の病院(10件)

 

 

▲ 旧名称:高円寺南診療所のまま掲載されていたサイト4件

⇒「杉並国際クリニック」との訂正を御願いしました。

 

 病院なび



杉並区・リウマチ科/膠原病内科 - 病院・医院・薬局情報病院・医院・薬局 22件

 

 

 ドクターズファイル

杉並区のリウマチ科のクリニック・病院19件

 

 

 Caloo(カルー)

杉並区のリウマチ科の病院・クリニック 18件

 

 

 お医者さんガイド



東京都 杉並区のリウマチ科の病院とクリニック22件