号外2月7日 杉並区感染症情報/新型コロナウイルス感染症に関連する情報・相談窓口

杉並区公式ホームページより(2年1月21日、2月7日更新)

中華人民共和国の武漢市を含む湖北省において、元年12月以降、新型コロナウイルスによると思われる肺炎の発生が複数報告されています。

他の感染症と同様、ご家庭や学校・職場などでも対策に努めていただくようお願いいたします。
 

具体的には、流水と石鹸による手洗いを頻回に行いましょう。

特に、外出後、咳をした後、口や鼻や目を触る前には、手洗いを徹底しましょう。

また、周りの人への感染を予防するために、咳エチケット(マスクをつける、袖で口・鼻を覆う、ティッシュやハンカチで口・鼻を覆う)を守り、人が多く集まる場所は避けましょう。

栄養バランスの良い食事や規則正しい生活を心がけ体力を維持することも大切です。

 

 

杉並区の相談窓口

現在杉並区におり、次の 1・2 を満たす方は、帰国者・接触者電話相談センターにご相談ください。

 

条件を満たさない方は、「新型コロナウイルス感染症についての一般的な電話相談」にご相談ください。

 

1. 発熱(37.5度以上)かつ呼吸器症状を有している。

 

2. 発症から2週間以内に、以下の(ア)、(イ)のばく露歴のいずれかを満たす。

(ア) 武漢市を含む湖北省への渡航歴がある。

(イ)「武漢市を含む湖北省への渡航歴があり、発熱かつ呼吸器症状を有する人」との接触歴がある。

 

 

杉並区帰国者・接触者電話相談センター 

電話:03-3391-1299 

受付時間:午前9時から午後5時まで(土曜日・日曜日・祝日を除く)

 

上記以外の時間は、以下に相談してください。

都・特別区・八王子市・町田市合同電話相談センター 

電話:03-5320-4592
 

受付時間

平日:午後5時から翌日午前9時まで 

土曜日・日曜日・祝日:終日(24時間)

 

 

新型コロナウイルス感染症についての一般的な電話相談 

杉並保健所保健予防課 電話:03-3391-1025

荻窪保健センター 電話:03-3391-0015

高井戸保健センター 電話:03-3334-4304

高円寺保健センター 電話:03-3311-0116

上井草保健センター 電話:03-3394-1212

和泉保健センター 電話:03-3313-9331

 

受付時間:午前8時30分から午後5時まで(土曜日・日曜日・祝日を除く)

東京都 新型肺炎感染疑い早期発見へ 相談センターを新設


2020年2月3日 20時49分新型肺炎

 

新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、東京都は感染の疑いのある人を早期に把握して医療機関の受診につなげるため、「帰国者・接触者電話相談センター」を新たに開設するなど感染拡大の防止に向けた取り組みを強化することになりました。

 

対象は、感染の疑いがある人を早期に把握して医療機関の受診につなげるため、都は37度5分以上の発熱や武漢への渡航歴がある人などです。

相談センターは都と23区のほか、八王子市と町田市の保健所に設置され、感染の可能性が高いと判断された人には「帰国者・接触者外来」を設ける都内のおよそ80の医療機関を紹介するということです。

また、3日の会議では都が国に対し、患者への濃厚接触者で症状のない人のウイルス検査に関する統一的な指針の提示や、ウイルスの有無を迅速に調べることができる診断キットやワクチンの早期開発を要請することなどを決めました。

 

このほか、小池知事はチャーター便で帰国した人でほかの人に感染させるおそれがなくなった場合、住まいが必要な人には都として住宅を用意して支援するよう職員に指示しました。

 

 

予告関連記事:

号外2月8日 

新型コロナウイルス感染症、“疑い例”の定義について/厚生労働省

 

号外2月9日 

新型コロナウイルス感染症/厚生労働省発表に対する日本医師会の見