1月23日(木)9:30~11:30
ピアノ:荻原由実
レッスン会場:東高円寺・音海
#1.声のメカニズムの訓練
訓練目的:3つの声域(胸声域、中声域、頭声域)の調和をはかる
教材:マチルデ・マルケージ歌唱技術Op21
Ⅰ基礎練習・・・1.発声、2.半音のポルタメント
#2.歌曲:シューマン「女の愛と生涯」(全8曲)
高声用楽譜にてテノール唱法
低声用楽譜にて男性アルト唱法
中声用楽譜にて男性アルト唱法
高声用楽譜にてソプラニスタ唱法
#3.アリア:チャイコフスキー作曲オペラ「エフゲニー・オネーギン」から
レンスキーのアリア「青春は遠く過ぎ去り」
まとめ:
#1.5年ぶりの復習。
#2.テノール唱法では楽曲の芸術性を表現することが難しい。高声用楽譜を用いてもバリトン発声になりやすい。低声用楽譜の低音部のファルセット発声が困難。中声用楽譜では低音部のファルセット発声が容易である他、高音部が響き易くなる。高声用楽譜が全体的には最も歌いやすいが、
第5曲の17小節目のGの発声に難があり、また33・34小節目の長いFの歌唱も慎重に支えなければならない。第7曲の24小節目及び31小節目のFisも、歌唱に伴う疲労の悪影響を受けやすい。また、第8曲目は、レチタティーヴォの歌唱に特に要求されるリズムをどのように体感し、表現するか、十分な稽古を要すると思われた。
#3.ロシア語の発音が滑らかになるにつれて、フレーズが大きくなり、歌唱表現が生き生きしてくることが感じられた。
ARCHIVE
- 2024年3月
- 2024年2月
- 2024年1月
- 2023年12月
- 2023年11月
- 2023年9月
- 2023年7月
- 2023年5月
- 2023年4月
- 2023年1月
- 2022年12月
- 2022年11月
- 2022年9月
- 2022年7月
- 2022年6月
- 2022年5月
- 2022年4月
- 2022年3月
- 2022年2月
- 2022年1月
- 2021年12月
- 2021年11月
- 2021年10月
- 2021年9月
- 2021年8月
- 2021年7月
- 2021年6月
- 2021年5月
- 2021年4月
- 2021年3月
- 2021年2月
- 2021年1月
- 2020年12月
- 2020年11月
- 2020年10月
- 2020年9月
- 2020年8月
- 2020年7月
- 2020年6月
- 2020年5月
- 2020年4月
- 2020年3月
- 2020年2月
- 2020年1月
- 2019年12月
- 2019年11月
- 2019年10月
- 2019年9月
- 2019年8月
- 2019年7月
- 2019年6月
- 2019年5月
- 2019年4月
- 2019年3月
- 2019年2月
- 2019年1月
- 2018年12月
- 2018年11月
- 2018年10月
- 2018年9月
- 2018年8月
- 2018年7月
- 2018年6月
- 2018年5月
- 2018年4月
- 2018年3月
- 2018年2月
- 2018年1月
- 2017年12月
- 2017年11月
- 2017年10月
- 2017年9月
- 2017年8月
- 2017年7月
- 2017年6月
- 2017年5月
- 2017年4月
- 2017年3月
- 2017年2月
- 2017年1月
- 2016年12月
- 2016年11月
- 2016年10月
- 2016年9月
- 2016年8月
- 2016年7月
- 2016年6月
- 2016年5月
- 2016年4月
- 2016年3月
- 2016年2月
- 2016年1月
- 2015年12月